掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
ホルモン療法 タモキシフェン±リュープリン
七草 (福岡県) 2012/08/20
抗がん剤で生理が止まったまま1年半経っています。
タモキシフェンを服用しておりましたが、血液検査で数値が上がってきたとのことでリュープリンを打ったほうがよいのでは、ということになりました。

両方したほうが再発防止の効き目は良いのでしょうか。
ホルモン感受性は不明確(0%ではない)くらいとても低いです。
副作用、費用ともに心配です。

   
Re:ホルモン療法 タモキシフェン±リュープリン
橋口 (神奈川県) 2012/08/22
七草さん初めまして。薬剤師の橋口と申します。

リュープリンの副作用、費用に関して心配とのことですのでご説明したいと思います。
リュープリンは女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を抑える薬ですので、タモキシフェンと同様に主な副作用としては、更年期障害の様な症状(ほてり、のぼせ、不眠、発汗、うつ状態等)や体重増加、骨のカルシウムの減少があります。また、リュープリンは注射薬ですので、注射したところが痛んだり、赤くなったりすることがあります。
これらの副作用は全ての人に起こるわけではありませんが、期待される治療の効果と副作用から実際に投与するかどうか考える必要があると思います。
(期待される治療の効果に関しては、詳しい先生からのコメントをお願いしたいと思います。)

費用に関してですが、リュープリンは1ヶ月に1度注射する1ヶ月製剤と、3ヶ月に一度注射する3ヶ月製剤があります。
1ヶ月製剤は4万5千円程度、3ヶ月製剤は7万6千円程度ですので、この金額の3割または1割が自己負担額となります。

ご不明な点がありましたら、またコメントいただければと思います。
Re:ホルモン療法 タモキシフェン±リュープリン
七草 (福岡県) 2012/08/22
橋口さんありがとうございます。
副作用の出方については個人の差があるので何とも言えないですね。どうしてもひどい場合はその時に中止を含め先生と相談したいと思います。費用は…かなり高額ですね。

同じ質問になりますが、タモキシフェン(薬はノルバテックスです)だけではなく、リュープリンを追加することで、再発転移予防の効果はどれくらいあがるのでしょうか。ノルバだけでは不十分なのでしょうか。
再発率などの比較データがありましたら教えてください。
手術後約1年半、抗がん剤放射線治療、ノルバと、ずっと体調がよくならず、再発転移を減らしたい気持ちはあっても副作用の強い治療はしたくありません。
よろしくお願いします。
Re:ホルモン療法 タモキシフェン±リュープリン
さじ(京都府) 2012/08/23
こんばんわ

この問題は、かなり多くのかたが同様の質問や悩みをもたれていました。
これまでのこの掲示板のバックナンバーで、ほぼ同じ問題に対して詳しく回答したものがあります。一度ごらんになってください。

https://www.teamoncology.com/bbs/thread_dtl.php4?coid=1&rid=3796&pg=&cid=10&tid=1300

また、下記のところにこれまでいただいた質問が一覧になっています。ここから関係しそうなところを読むと、結構役に立つのではないかなあと思っています。

https://www.teamoncology.com/bbs/index.php4?coid=1&tid=3789&rid=3796&pg=&cid=10
Re:ホルモン療法 タモキシフェン±リュープリン
七草 (福岡県) 2012/08/24
さじ先生ありがとうございました。

これまでにもたくさんの患者さんが同じように悩まれながら治療していたのですね。副作用は大きく感じ、効果は目に見えないだけに不安も多いですが、よく読んで参考にさせていただきます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。