掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ホルモン療法 (治療)中と妊娠
Dahlia(東京都) 2012/08/30
術後、ホルモン療法(ノルバデックス、リュープリン)にて約1.5年が経過しています。
あと、約半年でリュープリンも終わる予定でいます。

例えば、2.5年間、薬を服用したとします。
その後に妊娠を希望する場合、薬が抜けるまでの一程期間を空けて妊娠が出来たとします。
私の場合、ノルバデックスは5年の間服用予定ですが、妊娠、出産そして授乳期間等の必要な期間を経た後、再度、当初予定していた治療の残りの期間の2.5年分の時間を、治療 / 予防として再開するのでしょうか?
また、その場合、妊娠を希望した事で治療を中断した事になりますが、その効果の程度が薄れてしまうのでしょうか?

お教え頂けますよう、よろしくお願いいたします。

Re:ホルモン療法 (治療)中と妊娠
金 隆史(広島県) 2012/09/03
 通常、乳がんのホルモン治療は5年ですが、妊娠を希望される場合には、2~3年間となりなす。年齢にもよりますが5年間では年齢的に妊孕性の可能性が低下してきます。その場合、妊娠・出産後に残りのホルモン治療は行いませんので、ホルモン治療の期間が通常の5年より短くなります。妊娠そのものは、乳がんの再発リスクを直接高めることにはなりません。また、タモキシフェンを服用していた場合には、代謝物を含め催奇形性がありますので、少なくとも服用中止後、妊娠まで最低3ヶ月はあける必要があります。治療終了後、生理は数カ月して戻ることが予想されますので、6ヶ月くらいが妥当と思われます。再発のリスク、妊娠の可能性を含め、主治医、家族とともに十分に話し合って決めて下さい。
Re:ホルモン療法 (治療)中と妊娠
Dahlia(東京都) 2012/09/05
金 隆史先生

お忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。

薬を投与した期間が5年と、2~3年とでは、やはり再発率も異なるわけですね。
その率の数字的なものが出ているのであれば、今後の判断材料にもなりますので、主治医の先生に相談させて頂きます。

患者として、この様に相談や感情を吐露する場所があるということは、とても大きな支えになる事は言うまでもありません。
運営者皆さま、そして医療関係者皆さま、一患者としてお礼を申し上げさせて頂きます。
ありがとうございます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。