掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
乳がんトリプルネガティブと受精卵凍結を戻すにあたり
りん (千葉県) 2012/10/10
こんにちは。
昨年、抗がん剤の薬剤をどれにするかで悩んでいた時にご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

39歳・既婚です。子供なし

昨年8月左乳がん全摘→受精卵凍結→TC4クール→現在無治療
です。抗がん剤は3月に終了し、7か月経ちました。

抗がん剤終了6カ月経てば妊娠しても良いと主治医に言われました。そろそろ受精卵を戻そうかどうしようか考えてますが、
生理が戻って来てないので、不妊治療施設ではホルモン剤やホルモン注射を使って生理を一回戻す必要があると言われました。

六年前に反対側(右側)も乳がんでEC+タキソテール+放射線をしてるので、
もしかしたらもう、生理が戻ってこないのかもしれません。
あの時は10カ月で戻ってきました。

家系的にも乳がん・卵巣がんが多いこと。
自身が両側罹患したこと(32歳.38歳)、
両側トリプルネガティブなことを考えると遺伝性の可能性が濃いと思われ、先日遺伝性カウンセリングに行ってきました。
かなり濃いと言われました。
近いうちに遺伝子検査をしようと思っています。陽性でも陰性でも卵巣摘出した方がいいと思う。と言われました。
妊娠を考えてるなら、早くした方が良いと言われたので、
いつ戻るか又は戻ってこないかもしれない生理を待つ時間がないので、ホルモン注射・ホルモン剤で生理を戻すとのことですが、トリプルネガティブでホルモン-ですが、再発などの影響はいかがでしょうか?ホルモン注射やホルモン剤を打っても大丈夫なんでしょうか?

結局、妊娠をとるか再発を心配してやめるかという自分自身の決断にはなるとは思いますが、納得してから実行したいと思うので、質問させて頂きました。
乳腺、婦人科、不妊治療施設・・・だれに聞いたらいいのかわからないので、伺わせて頂きました。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Re:乳がんトリプルネガティブと受精卵凍結を戻すにあたり
DR NO(東京都) 2012/10/12
 「ホルモン注射・ホルモン剤で生理を戻す」ことは、少なくとも現在のトリプルネガティブ乳がんの再発リスクを上げる可能性は低いと思います。新たな乳がん発生のリスクは不明です(両側乳がんとのこと、両側乳房切除を受けておられればそのリスクはゼロに近いかもしれませんが)。
Re:乳がんトリプルネガティブと受精卵凍結を戻すにあたり
りん (千葉県) 2012/10/19
DR NO様

お忙しい中、お返事いただきましてありがとうございます。

片方は温存で6年半が経ち、もう片方は全摘で一年が過ぎました。
一昨日、生理が戻ってまいりました。
様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。