掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
やっと決まりました。
kei(兵庫県) 2012/10/10
主治医からなすすべがないと言われ一時は透析も絡んでいるため長生きはできないと思っていました。それに加えて乳癌摘出後の治療になすすべがないと言われ、もうどうでもいいやと自殺も考えました。
でも周囲の何気ない言葉に救われて行動に移せました。

昨日、治療方針が自分の中でとみてくださる医師との話で決まりました。
絶対に元の主治医には、かかわらないように転院します。
どの医師もそんな表現で患者に告げるのはおかしい、信頼関係なんて築けることできないと言っていただきました。

今度の医師とは信頼関係が築けそうです。

今までありがとうございました。
リュウプリン皮下注射を最初は1か月ごとで診て行って異常なければ3か月製剤にと言われました。
その後に閉経となれば使える薬もあるからと。

元主治医は、それも意味がないとまで言われました。
一時は本当に自殺も考え実際その場まで行きました。

医師の言葉で生かすも殺すもあり得ること、かんがえていただきたく存じます。

   
Re:やっと決まりました。
野木雅代 (東京都) 2012/10/11
kei様

 都内で看護師をしている者です。
 信頼関係の築ける医師との出会いがあり、本当に良かったですね。そして、長い間の辛い気持ちを理解してくださる方がいて、受ける治療は、とても心強く受けられることと思います。

 医師の言葉一つで・・・これは、もちろんですが、
医師だけでなく、私たち医療者は、どんな時でも、きちんと相手の立場に立つ事が、「患者のための医療」において、とても大切だと考えております。

 
 
Re:やっと決まりました。
kei(兵庫県) 2012/10/11
野木様

ありがとうございます。
嫌な思いもし、自殺まで考えてしまいましたが、ここまで来ることができました。
苦言を言ってくれる友人や受け入れてくださる医師とのめぐりあわせに感謝して、これからの治療に努めていきたいと思います。

悪気があって言われたわけではないと思いますが、当時、術後の精神状態や傷の痛み等に良いほうに考えられず、副作用に苦しみ、透析室からは、なんでこれだけも増やしてくるの!ってしかられ、身の置き所がなく副作用のせいと言っても信じてもらえず、どうせ理解されないのなら、乳がんの治療もなすすべないのならと海に飛び込もうとしました。
波の高い日で死ねると思って。

でも主人が離れてくれず、未遂に終わりましたが・・・

そんな苦しいことが過ぎて今のわたしがいます。
野木様のように考えてくださる方が増えること、願います。

本当にありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。