掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
Her2 とエストロゲンホルモン依存の乳がんとホルモン治療の効果
今井京子(東京都) 2012/11/03
こんにちわ。わたしはHer2 陽性、エストロゲンホルモンだけ陽性(Allied Score 8), ステージ2a, 腫瘍グレード3の乳がんです。今アメリカで治療中で、乳房部分切除手術、TCH(タキソテール、カーボプラティン、ハーセプティン)を3週おきに6回終了。今は、放射線治療に通っています。
アメリカの雑紙でHer2陽性でエストロゲンホルモン陽性の腫瘍はたいへんアグレッシブな癌なので、ホルモン療法は50%くらいしか効かないと書いてあったのですがそれは本当でしょうか?私の腫瘍内科医はアロマテーゼを処方すると言っています。(閉経しているため)。タモキシンと比べるとよく効くのでしょうか。私には慢性の膝関節炎があります。

   
Re:Her2 とエストロゲンホルモン依存の乳がんとホルモン治療の効果
佐治重衡(京都府) 2012/11/10
こんにちは

なにかが何かに比べてという話をするときは、その比較相手によって話がかわりますので、細かく説明しなくてはなりません。
できれば主治医のmedical oncologistにそのままお聞きいただくのがよいのですが、少なくともHER2-positiveの乳癌で、ホルモン受容体陽性のほうが陰性より悪性度が高いということはありません。
ホルモン剤の効果が50%という表現も、どの治療状況かでかなり話がかわりますが、十分おこなう意味があるレベルだとお考えください。

アロマターゼ阻害剤か、タモキシフェンを閉経後患者さんの術後に使用します。タモキシフェンが絶対的にHER2陽性が苦手という証拠はありません。ただ、おそらくアロマターゼ阻害剤のほうが、よいだろうなとは専門家は思っています。

とりいそぎ。。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。