掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん、術後の化学療法開始期限について
ゾフ(東京都) 2012/11/28
乳がんで皮下全摘後に乳首が壊死し、回復が遅れています。
そのため術後の化学療法開始時期が術後2ヵ月後になってしまいます。

化学療法は術後早いうちに、4週間以内に始めるのがのぞましいと病院から渡された治療ガイドに書いてあり、その倍掛かってしまうのですが、どのような影響が出るでしょうか。

Re:乳がん、術後の化学療法開始期限について
村上 茂(広島県) 2012/12/06
抗がん剤治療が遅れるとのこと、ご心配と思います。

広島で乳腺外科をしています村上と申します。わかる範囲ですがコメントさせて頂きます。

手術後の抗がん剤治療の開始時期についても、いくつか論文が出ています。結論から申し上げますと、術後1ヶ月でしても2ヶ月でしても大きな差はありません。

ガイドラインでは一般的なコメントとして1ヶ月以内と書いてあるのだと思います。ただ、術後2-3ヶ月ぐらいまでならば再発を抑える力にほとんど差が無いとされています。

手術の傷がきちんと治ってから抗がん剤治療をするのが、一般的です。早く回復されることをお祈りしております。
Re:乳がん、術後の化学療法開始期限について
ゾフ(東京都) 2012/12/06
村上先生、アドバイスありがとうございます。
主治医からも傷の回復を待たずに始めて、中断するよりきちんと準備出来てからにしましょうと言われましたが、焦ります。

こ言葉尻をとらえて恐縮ですが、「大きな差が無い」と仰るのは、やはり多少の影響はあると言うことでしょうか?

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。