掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん 腕への転移について
ゾフ(東京都) 2012/12/12
乳がん皮下全摘し、これから化学療法です。
リンパ節転移あり、レベル2までとりました。

リンパ浮腫予防のために腕のマッサージをしていたら、二の腕の辺りに小豆のようなシコリに触れました。
肩と肘の中間あたり、力瘤と二の腕の「袖」と表現されているところの境目あたり(腕の内側)です。
脂肪の中に埋まり、一緒につまめる感じで、痛みはなく皮膚表面は普通の肌色です。

医師に聞くと「よく分からないけど、リンパかな?様子見で良い」とサラリといわれました。
腕のリンパに転移していても治療方針は確かに変わらない(術後化学療法)でしょうが、早くも転移かと不安でたまりません。

二の腕に転移はネットで調べても出てこないですが、、、
リンパ節は個人差があり、体中にあるとのことで、このような場所に転移することも考えられるのでしょうか。

   
Re:乳がん 腕への転移について
KEN(愛媛県) 2012/12/12
愛媛県の乳腺外科医です。ゾフさん、ご心配でしょう。ただ私の患者さんでも、郭清した側の上腕皮下に結節を作ったことがあります。経過観察で消失しました。おそらくリンパ管の閉塞によるリンパ管炎か、術創の炎症のために非腋窩領域のリンパ節が腫大したかではないでしょうか?皮下乳腺全摘されているくらいですからご病気は非浸潤癌主体で、一部浸潤があり腋窩リンパ節転移が認められたものと思われますので、全身のリンパ節転移にしては早すぎると思います。現時点では、経過観察が必要と思います。主治医と相談しながらゆったりとした気持ちでおられてください。
ありがとうございます
ゾフ(東京都) 2012/12/14
KEN先生、ご回答ありがとうございます。
ご推察の通り、非浸潤3cm、浸潤2mm、センチネルに3.5mmでした。

医師に再度聞き、抗がん剤中なので通院中に様子を見て、変化あれば超音波で見よう、その部分への転移は経験したことはないよ、との事でした。

浸潤よりリンパ節の方が大きいので、リンパに行きやすいタイプかと思っているので心配ですが、折を見てまた医師に相談してみます。
Re:乳がん 腕への転移について
ゾフ(東京都) 2013/01/19
その後、2週間ほどで手に触れるか微妙な大きさになり、消失したと思われます。
お陰さまで、年末年始を穏やかに過ごせました。
ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。