掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん 術後治療について
masa(愛知県) 2012/12/22
はじめて投稿させていただきます。

11月末に乳がんの温存の手術をしました。

病理結果がでて今後の治療が決まりましたがご意見をお伺いしたいです。

乳頭腺菅癌、n(+) (SLN 2/2 level 1+1 2/18)
ER 4点(+)、PgR 0点(-)、HER2(0)、Ki67 5%、
t=12mm、切除断端(-) 年齢51歳

術後治療は化学療法 FECとタキソテールです。
のちホルモン療法。
放射線は予定ありません。

質問1 温存で放射線治療は必要ないのか。
質問2 このタイプはルミナールAだと思うのですが、リンパに転移しているので化学療法が必要なのか。

よろしくお願いします。

   
Re:乳がん 術後治療について
向原徹(兵庫県) 2012/12/27
masa様

こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありません。
腫瘍内科をしています向原と申します。

ご質問についてですが、①の乳房温存後の放射線照射ですが、通常はいわばセットのように考えられます。乳房温存のみだと、少なくとも局所(乳房)の再発が多いためです。何か主治医の先生にご意図があるかもしれませんので、一度確認されることをお勧めします。

②についてですが、確かにいただいた情報からはluminal Aと言えます。ただ、luminal A=化学療法なし、とスパッと線が引ける訳でもありません。例えば、ERが4点(8点満点)と聞くと、やはり同じluminal Aでも、ER 8点、PgR 8点の方よりはホルモン療法への信頼度は劣りますので、相対的には化学療法をする方に考えが傾きます。また、書かれているように、リンパ節転移があることは、どちらかと言えば化学療法に傾く因子ではあります。繰り返しますが、一つの因子でスパッと線が引けるものではなく、他にも、ご年齢、合併症の有無など、様々な因子を総合して、決めていく他ありません。また、”様々な因子”のなかには、患者さんが化学療法についてどう考えられるか、という因子も含まれます。

納得して治療に向かわれることが何より大切ですので、主治医の先生とよくご相談なさってください。
Re:乳がん 術後治療について
masa(愛知県) 2013/01/22
向原先生ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。

あれから抗がん剤治療始めました。
1クールが済み副作用が大変でしたが前向きに頑張ろうと思っています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。