掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
ノルバデックスをジェネリックでも良いか悩んでます。
シェリー(東京都) 2013/01/22
術後治療のホルモン治療をしますが、ジェネリックのタモキシフェン(サワイ)でも問題ないか悩んでます。担当医に聞くといいんじゃないかといわれました。効果は証明されてない、レシピを公開されただけ。ブランドのバックを持つか。の考え方だそうです。薬局で聞いた所、最近ジェネリックにする人が増えていて半々だと思う。とのことでした。勿論効果が劣らないならジェネリックで良いと思うのですが実証されていないのならと悩んでます。どなたかアドバイスお願いいたします。

Re:ノルバデックスをジェネリックでも良いか悩んでます。
KEN(愛媛県) 2013/01/22
愛媛県の乳腺外科医です。ジェネリックに関しては、構造が一部違うだけでほとんど同じ、ただし臨床開発に必要な臨床試験の数が少ないので、まったく同じと言われればちょっと違うところもある薬剤と考えていますが、少なくともノルバデックスに関しては臨床使用上問題ないと考えています。ノルバデックスはブランド品、そのジェネリックは無印良品くらいの違いですよ、と私の患者さんには説明しています。他の薬剤については、今国の方針でジェネリック使用が増えていますが、ノルバデックスほどは使用経験がなく、病院全体でもジェネリックについては使用しながら経過を追っているところです。今のところ問題ないようです。
上野 直人(海外在住) 2013/01/22
KEN先生に同意です。ジェネリックの薬を不必要に心配することはないです。米国の場合はジェネリックの薬の方が抗がん剤も含めてあふれています。米国ではすくなくとも、商品指定をしない限り、薬剤師は、医師の処方箋をジェネリックに切り替えます。
ジェネリックの件ありがとうございます。1つお聞きしたいことがあります。
シェリー(東京都) 2013/01/23
KEN先生、上野先生どうもありがとうございます。ジェネリックで問題がないようですね。ひとつ分からないのですが、他の薬はノルバテックスより使用経験が少ないとは、ノルバテックスは使用経験が多いということですね。これはどのような意味をさしますか?恐れいります宜しくおねがいいたします。
KEN(愛媛県) 2013/01/23
シェリーさん、すみません。KENですが、分かりにくい表現をしてすみません。ノルバデックス以外の薬剤のジェネリックも近年次々出ていることを言ったまでで、乳癌治療以外のものについて話したのです。またノルバデックスはもともと十分なエビデンスがあるし、またノルバデックスのジェネリックは使用経験が十分あるのでご安心を。
オセロ (東京都) 2013/01/24
36歳で罹患し、現在はホルモン療法4年目のオセロと申します。
5ヵ月くらいたった頃、私から主治医に相談してノルバデックスからタモキシフェン サワイ(当時の名称:アドパン)に切り替えました。「ジェネリックでも大丈夫だよ~」と軽い返事でした(笑)
薬局にジェネリック希望と伝えると、成分比較表を見ながら説明してくれましたし、添加物も確認できたので安心して変更できました。薬を変えての体調の変化は感じませんでした。私にとってはいい選択だったと思います。ご参考になれば幸いです。
ホルモン療法は長いですががんばりましょう♪
シェリー(東京都) 2013/02/05
KEN先生。オセロさまどうもありがとうございました。あれからこちらのホームページが見つけられませんでした。とても良く似たまたは同じホームページはあるのですが、私の質問が見つけられず。
ノルバデックスのジェネリックは安心出来ると判断させて頂きました。オセロさま一緒に頑張りましょう。お礼が遅れてもうしわけありませんでした。どうもありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。