掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ノルバデックス服用中の子宮内膜肥厚について
しげ(岡山県) 2013/01/23
お世話になります。閉経前の43歳です。
昨年9月に乳ガンの手術をして、放射線30回のあと、今年の1/3から、ノルバデックス単独のホルモン治療を始めました。

昨日、不正出血とおりものの増加のことで、婦人科を受診したところ、子宮内膜がかなり厚くなっていると言われました。
昨年11月に子宮ガン(頸がん、体がん)検診でみてもらったときにはなかったものだそうです。
組織診をし、子宮内膜増殖症かどうかを調べてもらっています。
その結果が出るまで、ノルバデックスの服用を中止した方がよいと言われ、乳腺外科の病院に許可をとり、今日から中止しています。

そこでお伺いしたいのは、子宮内膜増殖症であったり、そうではなくても子宮内膜が厚くなっている場合には、ノルバデックスの服用はできなくなるのでしょうか?
他の薬は考えられますか?(リュープリン等)

手術後の病理診断では、大きさは1.5センチの乳管がん、
ステージ1、グレード1、リンパ転移なし、
ly-1,v-0、ER-10%以上、PgR-10%以上、her2陰性、断端陰性でした。
よろしくお願いいたします。

Re:ノルバデックス服用中の子宮内膜肥厚について
金 隆史(広島県) 2013/01/29
 乳腺外科医の立場からコメントさせて頂きます。ノルバデックス服用中の子宮内膜の肥厚は時にみられます。これは、ノルバデックスの子宮内膜に対するエストロゲン作用から来るものですが、直接子宮体癌に結びつくものではありません。定期的に子宮内膜肥厚の程度をチェックしながら服用することになると思います。同様の抗エストゲン剤にトレミフェンがありますが、子宮内膜への影響は避けられません。また、閉経前のホルモン治療には、LH-RHアゴニスト(リュープリンetc)もありますが、単独で使用することはまずなく、通常ノルバデックスとの併用になります。子宮検査結果を持参して、主治医とよく相談してください。
Re:ノルバデックス服用中の子宮内膜肥厚について
しげ(岡山県) 2013/01/31
金先生、お忙しいところご回答ありがとうございました。
時おりあることなのですね。おっしゃるとおり、検査結果をもとに、主治医と相談してみます。
ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。