掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
抗p53抗体について
和香 (神奈川県) 2013/02/05
初めまして。よろしくお願いいたします。
2009年7月、食道癌により食道切除再建手術を受けた50代女性です。

現在は半年に一度程度検診を受けております。一番最近は昨年の9月にCT検査を受け、問題ありませんでした。
次回の検診は3月末にCT検査の予定です。

それとは別に、職場の人間ドックを受けたところ、消化器の検査で抗p53抗体の値が71.90となっており「かかりつけの医療機関でご相談下さい。」とのアドバイスをいただきました。

これは3月の検診の時に主治医に相談するので良いのか、それとも一刻も早く相談した方が良い事態なのか、判断がつかず困っております。

大変お忙しい主治医の先生に、たいしたことの無い件でお時間をとらせるのは申し訳ないと思いますし。ただもし本当に急を要する事態であるのなら急ぎたいとも思いますし。

お忙しい中、申し訳ありませんがご助言いただければ幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re:抗p53抗体について
上田(兵庫県) 2013/02/14
和香 さん
返事が遅れてすいません。
ご相談の件ですが、個人的には、不安や心配を抱えたまま来月の受信日を待つのではなく、早い時期の受診が望ましいと考えます。
また多くの病院に「がん支援相談室」という部署があるので、そこの相談してみるものよいかもしれません。
ご検討ください。

和香 (神奈川県) 2013/02/18
上田様
お忙しい中、ありがとうございます。

相談室、ありましたね。
そちらなら気軽に相談できそうです。

ありがとうございました。
和香 (神奈川県) 2013/04/23
上田様、皆様その節はお世話になりました。

その後、大腸の内視鏡検査を受け、何も問題無いとの診断をいただきました。
診察日まで待たずにさっさと相談して良かったです。

ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。