掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
メラノーマの抗がん剤を使わない治療の方法は?
ミミ(京都府) 2013/02/26
初めて投稿させていただきます。

私は、メラノーマノステージ2で
イマは、
月1回のインターフェロンベーターとロカインの注射を打って3ヶ月に1回はCTを受け内科の方もこの度から3ヶ月に1回の検査も始まりました。

前回、先生に10年して再発しなければ普通のがんは治りますが、あなたの病気は治らないことを伝えておきます。
と先生がかわり、手術の主治医の先生とは違い?
突然の言葉でショックでイマもたちなおれません。

進行性のがんではあることは知っていたのですが、
それから、何か症状がある度のCTとMRIの検査で
その度にい精神的な苦痛と医療費の高さに、
独身であるので
これからの意味のない治療代に人生を使ってもよいのか?

インターフェロンも副作用を見る限りでは視覚や肝臓にくるのでそんな劇薬を使い続けてよくなるのか?

いたちごっこのようになるのなら、治療も自己流で食べ物に気を使い運動とでなんとかなるのでは?

との疑問であと少しで1年もたちますので考えも病院や病気に振り回されないように行きたいともおもえますが、

イマの医療でそれをしないと再発は避けれないともききますが、5年はその治療が必要ですといわれて?

確かに5年生存率でで70から80パーセントと書いてましたし、10年も続けるようにもなるのでしょうが?

明日のことも転移の事もまだなってから考えればとゆうかたも
いるのでしょうが?抗がん剤は効く人もいれば劇薬になる人もいると聞きますが、

やはり、インターフェロンベーターを続けてもがんはなくならないのでしょうか?

漢方薬も聞きに言ったのですが、併用すると肺に転移をするのでどちらかでないといけないと漢方医の先生にもききました。

確かにその治療方法しかないのはわかりますし、いろんな本も読んでますが日本はメラノーマにはまだまだ未知数な感じでしかかかれておらず、

いろんな免疫治療もネットには載ってますが?それで治ったとは聞いたことがないので予算があるなら治る見込みに使いたいとおもえますがですが、

10万人に一人のこの病は?治療方法は進んでいってるのでしょうか?

できたら、皮膚科の先生にご意見をいただきたいと思いますが、
表現不足の文であいすいませんが宜しくお願いいたします。

   
Re:メラノーマの抗がん剤を使わない治療の方法は?
三浦裕司 (東京都) 2013/03/26
ミミ様

返信が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
私は、東京で腫瘍内科医をやっている者です。皮膚科医ではありませんし、メラノーマの患者さんを診させてもらった事はほとんどありませんので、参考になるか分かりませんが、少し情報提供をさせてもらえればと思います。

既にお調べになったように、メラノーマは大変稀な病気のひとつであります。そのため、必ずしも日本中に専門と言える医師、施設が多いとは言えず、情報を得る事が難しく、さぞ不安な思いをされたのだと拝察致します。

情報を得る最も良い方法は、一番身近な専門家である主治医の先生とコミュニケーションをうまく取る事であることは言うまでもありませんが、今までこの掲示板でも多く取り上げられてきたように、実際それがなかなか難しいと言う事で、皆様お悩みになられているのだと思います。

このコミュニケーションを改善する方法として、当web siteで上野直人先生がお書きになったコラムが参考になるかもしれませんので、是非ご一読下さい。
http://www.teamoncology.com/column/column_ueno.php4?f=130206.inc

また、主治医に質問をするにしても、基本的な知識があるのとないのでは大分違うと思います。下記のweb siteは、Cancer Net Japanという患者さん向けのがんに関する情報サイトになります。この中で、国内でメラノーマ治療の第一人者でおられる、国立がん研究センター中央病院皮膚科の山崎直也先生が、メラノーマの治療について分かりやすく説明して下さっております。私もビデオを見てみましたが、ミミ様のご質問に対する答えもいくつか含まれているように思いました。ご参考いただけましたら幸いです。

http://cancerinfonavi.extide.mediasite.co.jp/Mediasite/Catalog/pages/catalog.aspx?catalogId=8080d2b7-0f68-48b6-aed5-d8fd9d8dfd5b

私が実際メラノーマの事に精通しておりませんので、他人まかせの様な情報提供になってしまった事をご容赦下さい。少しでもこの情報がお役に立ちましたら幸いです。

三浦
Re:メラノーマの抗がん剤を使わない治療の方法は?
ミミ(京都府) 2013/04/02
三浦先生へ


わざわざ、お忙しい折にご返事ありがとうごございます。
この病は、なかなか治療にも 難しいのはわかるのですが
あの時は、血圧の薬のせいもあり、副作用的にいろんな
症状がでて体調がすぐれず、調べるたびに、この治療にも疑問を覚え投稿してしまいました。

先生のおかげで少しは、体調もすぐれてきて落ち着きも出てきましたが、なかなか 大学病院ですし 皆 先生もお忙しいようなので長くは 離せない状況なのはわかりますし、
現状も未だに有効な治療法がないのもわかってますが
いろんな方のご意見も拝見できて
このたび、答えていただけて貰っただけでも嬉しかったです。

もしまた、これからもご自愛いなさって患者さんのためにも
ご尽力してください。

どうもありがとうございました

Re:メラノーマの抗がん剤を使わない治療の方法は?
みーと(神奈川県) 2015/04/21
私は、10年前にメラノーマと診断され右手親指の切断、抗がん剤、放射線治療という提案をされましたが、切断の決心がつかなかったこと、以前に父の癌や妹の膠原病をきっかけに、自然療法や食事療法などをすこしだけ勉強し、二人に積極的に薦めていたので、宣告された時はまるで「自分がなったらどうですか?」と聞かれているような感じがして、何度か手術を延長しながら本やネットで情報を得て、結局手術をせずに付き合っていくことに決めました。
そして、先週無事10年目を迎え完快ということでお世話になった先生にご挨拶に行ってきたところです。
人間の持っている免疫力というのは素晴らしいものです。
癌と宣告され恐怖感を感じること、心配することが最もストレスになって、免疫力を下げると言われています。
私は、この10年間でたくさんの方々にお世話になり、こうして元気に暮らすことができています。
あなたと健康社の東城百合子先生の自然療法
NPO法人ガンの患者研究所の川竹文夫さんのNHK時代に作られた番組のDVD「ガンはなぜ治るか」はとっても参考になりました。
食事療法・自然療法・自彊術体操・日本整体協会の整体・漢方・針と様々な方法を取り入れて今日まできました。
現代は、様々な情報が世の中にあふれています、様々なことに惑わされることなく、自分に何が合うかをを見極めながら、無理せず付き合っていくことだと思います。
どうか、希望を持って
Re:メラノーマの抗がん剤を使わない治療の方法は?
ミミ(京都府) 2015/05/05
みーと様へ

わざわざ、ご返事有難うございます。

あれからインターフェロンの治療も3年目でそれでもまだ
治療で気分がすぐれず何かほかに方法はないかと久々このサイトをひさびさ
開き お返事いただいてましたので

これからは東城さんのも検討したく 色々と自然療法や食事療法ももいろんな怪しさもあり検討してましが
余命宣告も気にしないように10年たち実際に完治されてる方を知りこれからは、取り入れていけれましたら
励みになります。
本にでもしてもらえれたらと思いますが(ご検討ください)
では、わざわざ有難うございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。