掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
豆乳は、治療を妨げる?
ポポ(東京都) 2013/03/13
このような質問をこちらでお聞きして良いものか悩みましたが、書かせていただきます。 
私は、44歳、ホルモン受容体(+)HER2(-)ルミナールA、ステージ1、昨年末全摘術後、ゾラデックス、ノルバテックスの治療中です。化学療法は、オンコタイプDXの結果しない事にしました。
再発、転移、がないよう嫌いな豆腐、納豆、豆乳を積極的に食べるようにしています。
そこで疑問ですが、私は治療で生理が止まるようにしたりエストロゲン作用を抑えたりしていると思います。
それなのに、大豆製品を沢山とる事は、治療と逆の事をしている事になるのでしょうか。
食事療法は、きちんとしたデーターがない事は知っています。
知りたいのは、私のタイプの乳がんはエストロゲンとエストロゲン受容体がくっつく事がいけないからエストロゲンがでないようにしたり結合を妨げているのかと思います。それなのに大豆でエストロゲンを作りだす手伝いをしないほうが良いのでしょうか?(大豆摂取が女性ホルモンと同じ働きをすると仮定して)
どうぞ宜しくお願いします。

Re:豆乳は、治療を妨げる?
Miwa(兵庫県) 2013/03/14
ポポさん、こんにちは。

大豆製品を沢山とる事は、むしろ乳がんの再発予防にとって、よくないのではないか、とのご質問ですね。患者交流会で、たくさんの方がお尋ねになる質問のひとつです。

これについては、下記の記事がご参考になるかと思います。

http://www.cancerit.jp/4668.html(ダナ・ファーバー癌研究所)

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=3022:2011414&catid=20&Itemid=98(米バンダービルトVanderbilt大学(ナッシュビル)メディカルセンター)

いずれも、大豆の摂取は、乳がん患者さんにとって安全、という結論です。原文ではなくて、日本語に訳されたものです。原文を確認してなくて申し訳ありません。が、大豆摂取と乳がんの関係については、これが標準的な見解だと思います。

前者の最後には、再発リスクを減らすために、食事の工夫以外に、定期的な運動と節酒、禁煙、標準体重の維持、が挙げられています。

治療は長きに渡ります。ご自分にとって無理のない範囲で、できることから少しずつ始められてはいかがでしょうか?

もしもご参考になれば幸いです。
ぽぽ(東京都) 2013/03/15
Miwaさまありがとうございます。紹介頂いた記事を見てみたいと思いますが、乳がん患者にとって安全との事ですが、そこでまた疑問ですが、大豆製品は、悪影響を与えないと言う意味ですよね?摂取量を増やしてもメリットは、ないのでしょうか?乳がんになってない方は、積極的に摂取すると癌予防になると言われています。食品は薬ではないので効果のことになると医学的に根拠がないとお医者様に言われそうですが。
乳がんになって嫌いな豆乳を毎日飲むようにしていました。買いだめもしました。毎朝納豆も食べるようにもしました。お味噌汁の具に豆腐を欠かさず入れるようにもしました。このことが、安全であったならほっとしています。メリットがあるならばこれからも続けたいと思いますが意味のない事ならば、積極的にとることは、止めたいと思っています。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。
Miwa(兵庫県) 2013/03/16
ぽぽさん、おはようございます!

再発予防のために毎日努力されているのですね!素晴らしい事です。でも、頑張りすぎて、ストレスを貯めないようになさってくださいね。

さて、再度のご質問、有難うございます。そのお答えも、前に挙げました記事の中にあります。アドレスをコピペすればすぐお読みになれます、とても短い記事です。

ひとつだけ、老婆心ながら、付け加えさせていただくと、食は楽しむものだと思うんです、本来。だから、安心して美味しく召し上がってくださいね。

季節の変わり目、どうかご自愛ください。
ぽぽ(東京都) 2013/03/16
Miwaさま!記事を見ることがようやく出来ました。買いだめし豆乳は、無駄にしなくてすむようです。Miwaさまのおっしゃる通り嫌いな物を無理して食べてストレスになっては、意味がないどころかしないほうが良かったということにもなりかねませんね。頑張らず無理ない範囲でやっていこうと思います。どうもありがとうございました。
Miwa(兵庫県) 2013/03/17
ぽぽさん、

早速お読みいただいて有難うございます!

急に寒くなったりする今日この頃、お風邪など召しませんように!

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。