掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
アスピリンはメラノーマのリスクを軽減できる?
ミサキ(石川県) 2013/05/26
初めて投稿させて頂きます。

こちらのサイトを見つけて 初めてメラノーマの患者さんとの投稿欄を拝見いたしまして
なかなかメラノーマに関する病気の方がいらっしゃらないので
欝気味でしたし、かなり難病ナ病であるのが
今でも受け入れがたく思ってて
少しでも、何か手がないかと思ってましたところ
こちらを拝見しまして

このたびこちらのアスピリンは女性には悪性黒色腫のリスクを軽減できた との記事を見つけまして

どのような薬を毎日か?1週間づつか?
定期的にとは書いてましたが
もし この難しい病に 効き目があるなら
処方したいと思いますので 
宜しくおねがいします。

Re:アスピリンはメラノーマのリスクを軽減できる?
三浦裕司 (東京都) 2013/06/08
ミサキさん
こんにちは。虎の門病院で腫瘍内科をしております、三浦と申します。
お調べのアスピリンや非ステロイド性抗炎症薬について、メラノーマの「発現」を予防するという報告はいくつかあります。(発現予防効果はないとした逆の結果の報告も幾つかありますが)
ただ、これらは、そもそもの発症/発現を予防するかもしれないという報告で、残念ながら発現した後の治療的効果や治療後の再発を予防する効果を示したものではありません。この2つを混同しない方が良いと思います。

世の中には、喫煙のように発現の原因にもなり、治療後の予後にも関わる因子もあります。また、禁煙することは、がんだけでなく体全体の健康に対してもベネフィットがあり、禁煙する事によるリスクは通常ないと思われます。

これに対して、アスピリンや非ステロイド性抗炎症薬は、まだ内服することのベネフィットが確実とは言えない状況で、かつそれ自体に副作用(腎臓の機能障害や、胃潰瘍など)もある薬剤です。このように、ベネフィットとリスクのバランスから考えても、(特に発症された後に関しては)あまりお勧めするものではないように思います。

今回のように、病気や治療について、いろいろとお調べになることは大変良い事だと思います。さらにその内容について、疑問に思われたことを自分ひとりで抱え込まず、医療者にご質問されることはとても良い事だと思っています。今回掲示板にご質問されたように、おかかりの病院のスタッフにも是非分からないことがあればご質問してみて下さい。多くの医療者はそのような質問に喜んでお答えしてくれると思います。

Re:アスピリンはメラノーマのリスクを軽減できる?
ミサキ(京都府) 2013/06/28
三浦先生 わざわざありがとうございます。

主治医の先生にもお聞きしましたがあまり、聞いたことがないといわれまして 余り時間を取れにくい病院なので
このようなサイトで 東京の先生にお答えしていただけれる機会を得て大変うれしい限りです。
10年 たっても治らないとオモッテオイテクダサイと言われてから マエの主治医さんとは違い 今のインターフェロンの注射も疑問を持ってましたので いろんな情報からこちらの皆さんの質問にたどり着き回答を得られうれしく思います。
やはり、副作用があるようですから
安易なアスピリンは ほとんど飲んだことがないので
お聞きしてよかったです。」
先日も アムロジピンに 血圧の薬を変えられて副作用があり大変な思いをしたのでいろんなことが不信感になり
お聞きしてよかったです。

先日も 載ってました 手術後ではあるのか?
温熱治療シートを張れば かなりの リンパなどの転移の可能が減ると まだ実験段階で実用には掛かるとかいてまして
そのような治療法が 皮膚がんにもきくのでは?

と書いていましたので また 早く実用化がされたら痛い幹部の注射もなくなるのでは?期待してますが

お忙しい折にお答えくださり、本当にありがとうございます。
先生も ご自愛なさって お仕事にがんばって
くださいませ。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。