掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
抗がん剤による脱毛
ゆき(愛知県) 2013/06/23
先日テレビで抗がん剤治療を行う際、頭皮を冷やすと髪の毛が抜けることがないと放送されていました。実際に頭皮を冷やして抗がん剤治療を行っている病院はあるのですか?

Re:抗がん剤による脱毛
さとう(東京都) 2013/07/02
ゆきさん

こんにちは。
抗がん剤治療を行う患者さんと接する看護師です。
脱毛は、治療を開始する上、また継続する上でとても大きな思いを持たれるところだと察します。

ご質問を頂いた件ですが、
テレビでは、「頭皮を冷やすことで髪の毛が抜けることがない」と放送されていたようですが、
「頭皮を冷やすことで髪の毛が抜けることがないか?」ということは、日本人では、研究され始めたばかりのようです。


こちらのホームページに分かりやすく詳しく書いてあります。http://gansupport.jp/article/cancer/breast/breast05/6742.html


「抗がん剤」「アイスキャップ」「フローズンキャップ」などで検索すると、より情報は出てきそうです。


患者さんがどのような支援を必要として、私達看護師がどのようなことができるのかと考えると、明確な答えがでず無力さを感じることも多いですが、もし誰かにお話を聞きたいと思った際には、看護師は、ゆきさんのお話しに耳を傾けてくれる存在だと思います。






Re:抗がん剤による脱毛
ゆき(愛知県) 2013/07/06
乳がんで乳房を失くした後抗がん剤の副作用で脱毛してしまい、女性としてほんとに辛いです。
冷やすことで脱毛しないで済むだなんて夢のようです。
検索してみます。ありがとうございました。
患者の心に沿ってくださる看護師さんに巡り合える日を信じて・・・。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。