掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん術後5年、ホルモン療法終了後10か月、生理。
りり (茨城県) 2013/08/18
私の母(51歳)の話です。

5年ほど前乳がんになり、抗がん剤、放射線、ハーセプチン、ホルモン療法を行いました。
担当医からホルモン療法をすれば子宮がんのリスクが高まるという話もあったようですが、きっと母の場合生理が来るだろうということでホルモン療法を少し長めに行ったようです。

現在はすべての治療を終了し、10か月経っており生理もないため閉経したのだろうと思っていたのですが、昨日鮮血がみられました。尿をすると便器が赤くなった模様。しかし、その日のみで次の日には出血は収まりました。母は生理だと思ったようでしたが、娘としては不安です。よくよく聞けば2~3か月前にも少量の褐色のおりもの?出血があったようです。
体重減少もなく、食欲もあります。
関係あるかはわかりませんが、半月前に蕁麻疹ができました。出血と同日に排尿時痛があり、病院にかかったところ膀胱炎と診断されています。それ以前は何の症状もありません。
とても心配なので、可能性の話、子宮がんの場合の出血の兆候、ホルモン療法後の生理再開時の出血の性状など、教えていただきたいです。
病院には行くつもりですが、行くまでの間に少しでも安心したいので、ご返答よろしくお願いします。

Re:乳がん術後5年、ホルモン療法終了後10か月、生理。
Hiro(茨城県) 2013/08/19
りり様へ

茨城県の乳腺外科医です。
御母様の心配をされていらっしゃる様子、拝読いたしました。

乳癌の治療後しばらくして出血がある場合に、月経なのかどうかの判断は直接に診察をさせていただいていても、難しい場合が多いです。

りり様の御母様の場合にはこれまでの治療の詳しい内容や元々の生理の状況、子宮癌のチェック(子宮頸がんも子宮体がんも含めて)、これまでの婦人科検診の状況、膀胱炎の状況、場合により女性ホルモンなどの採血の結果も含めて総合的な判断が必要そうです。

月経再開あるいは子宮癌に伴う出血の状況も、本当に人それぞれであり、一概にパターンがあるわけではありません。

少しでも安心するために、不安を解消するために、やはり医療機関での相談や検査が大切です。
是非、受診をうながしてさしあげてください。

お答えにはならないかもしれませんが、ご参考にしていただければと存じます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。