掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
転移性乳癌の治療
ko(和歌山県) 2013/10/18
投稿されているいろいろなテーマ(過去)を読ませていただきました。ホルモン療法治療となりました(閉経前)。現在は自覚症状なくおちついている状態です。このホルモン療法で何カ月?(…あるいは何年?)良好な状態であれば完治をめざすことも可能でしょうか?

Re:転移性乳癌の治療
Y.Kojima(神奈川県) 2013/10/21
ご質問ありがとうございます。
ホルモン療法は少なくとも5年間は内服することの説明があったと思います。エストロゲン受容体陽性の乳癌は乳癌全体のおよそ6割を占めており、その中でも抗癌剤の上乗せを必要としないであろうと予想される乳癌は、予後も良好なことが予想されます。koさんが何年経過したらもう再発しないと断言することは、私たち医療者も人間ですので、言い当てる能力は残念ながら授かってはおりません。過去のデータから勝手な予測をさせて頂きますと、koさんは今後5年、10年、15......と癌未体験者と同じ様にずっとお元気で過ごされるのではないか、と。そして、koさんの今後のがんサバイバー(がん体験者)としての人生が、より充実したものとなることを願っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。