掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
原因不明の血尿
そら (神奈川県) 2013/10/20
23歳の息子の事で教えて頂きたい事があります。

23歳の息子が「血尿があるから病院に行く」といって9/30に
泌尿器科クリニックを受診しました。(がん診療拠点病院の泌尿器科の部長をされていた先生が開業したクリニックだとHPに書いてありました。)
血液、尿、X線検査をしましたが異常が見つかりませんでした。
その後10/8に造影剤CT検査を受けましたが、それでも異常が見つからず、原因がわからないのでとりあえず経過観察で25日再受診の予定です。

心配で息子にいろいろ聞こうとしても「素人に話してどうなる物でも無い」とほとんど話をしてくれません。

私に話してくれたのは血尿が続いている事、他に痛みなどの自覚症状は全くない事だけです。

痛みなどが無い血尿の場合膀胱がんなどの可能性があると聞きましたが、CT検査などでもわからない事があるのでしょうか?

息子は特別スポーツなどはしていないので激しい運動で起こる血尿の可能性はありません。
このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Re:原因不明の血尿
Y.Kojima(神奈川県) 2013/10/21

心配なお気持ち、お察し致します。
頂いた状況からは私どもも何が原因かは判断が難しいですが、少なくとも担当の医師は終診とせずに、次のこと(追加で行われる精密検査など)を考えていらっしゃる様ですので、今暫く見守って差し上げては如何でしょうか。
特に問題のない結果であることを祈っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。