掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
トリプルポジティブの抗がん剤
サニー(海外在住) 2013/10/23
宜しくお願いします。
2週間前に温存手術をしました。トリプルポジティブでステージ3a。5/11 node positive。
これから、TCHを3週間毎に1度を6回行い、ハーセプシンを合計で1年、放射線、ホルモン治療になります。
TCHを3週間毎に1度を6回、は妥当でしょうか?トリプルポジティブには、FCE、TC?と思っていましたので、トリプルポジティブには通常どの抗がん剤を使うもかを教えて頂けませんでしょうか。それに、6ヶ月の抗がん剤と思っていたのが、4ヶ月半。ステージ3aで短くありませんでしょうか?私は術後の抗がん剤になりますので、このTCHをした場合、どのようにしてその効果を確かめる事が出来るのかも疑問です。
どうぞ宜しくお願いします。

   
Re:トリプルポジティブの抗がん剤
Y.Kojima(神奈川県) 2013/10/31
術後の経過は順調の様ですね。
さて、一般的にER陽性、HER2陽性、リンパ節転移陽性乳癌の術後補助療法はNCCNのガイドラインでは、ご存知の通り、推奨レジメンが
AC followed by T + Trastuzumab または TCH と記されております。
次に挙げられるレジメンとして、
Docetaxel + Trastuzumab followed by FEC や AC followed by Docetaxel + Trastuzumab
が列記されています。
サニー様は米国東海岸にお住まいでしょうか?レジメンの選択には地域差もある様です。
また、臨床に携わる医師達は現存するevidenceを自分なりに解釈して実臨床に当てはめていると思います。従いまして、治療の大筋は変わらないはずですが、具体的なレジメンの選択においては治療の有効性と副作用のバランスを考えて選択していると思います。治療方針についてその妥当性については担当の医療チームに今一度納得がいくまで相談されるのが良いのではないでしょうか。あるいはセカンドオピニオンを求めてみることもできるでしょう。ただ、日本語でも難しい医学の専門的な内容について、もし外国語でやり取りするとなると困難なことも多いと思います。大変だと思いますが、重ねがさね、医療チームと良好なコミニュケーションをとり、治療が円滑に進み、サニー様が安心して過ごせる事を願っております。
Re:トリプルポジティブの抗がん剤
サニー(海外在住) 2013/11/23
Y.Kojima様
お返事がおそくなりましたが、質問へのコメントを有難うございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。