掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
胸のしこりほっておいて3年半
ベァー(東京都) 2013/10/24
都内在住54歳です。
3年半前に乳首近くにシコリを見つけました。その時は米粒位でしたが今は5センチ程あります。
今年に入ってから何度か痛くなりました。痛くなりますが、次の日には痛みが取れます。病院へ行かない理由は一切治療をしたくないからです。現在54歳ですが人生をいつ終わりにしても良いという覚悟があるからです。ただ痛みが続き生活に支障が出るならばシコリをとってもらいたいので病院へ行きます。切除はしても治療は一切したくありません。私の考えを理解して下さり尊重して下さる先生を探しています。想像する限り何故ほっておいたんだと叱られ、治療を受けないと伝えると説得されるかと思います。私の考えを受け入れて下さる先生はいらっしゃるでしょうか。誠に勝手なあきれる相談と思われるでしょうがどうぞよろしくお願い致します。

Re:胸のしこりほっておいて3年半
うめこ(東京都) 2013/10/25
しかられることはないと思いますよ。
切除したいならしてもらってあとは病院に行かなければ良いだけです。
ですが、骨や 脳 肺 など他の臓器に転移すれば
今の痛みよりも痛く苦しい思いをすると思いますよ。

ならば、切除せずそのままの方が良いと思います。

にょろ (東京都) 2013/10/25
以前、放置された方の体験談を読みましたが、皮膚を破って出てきたので、膿と出血が止まらなくて大変だと書いてありました。主義うんぬんより、生活に支障が出て不便じゃないかなと思いました。
いろいろ起こりうるケースと、それに対してご自身が望まれるように対処してくださる先生が見つかるといいですね。
こういう希望の方に対する先生方のご意見をお聞きしたいです。
ベァー(東京都) 2013/10/28
うめこさん、にょろさんどうもありがとうございます。うめこさんのおっしゃるように、希望は一切なにもしたくありません。ただにょろさんもおっしゃるように、私が調べた限りでも、しこりが大きくなり、皮膚が破けるようです。なのでなにもしないわけにはいきません。詰まりなにもしたくないですが、しこりを取り除かなければ生活に支障をきたします。乳がんは進行が遅いと聞きます。シコリを取り除き無治療の場合でも10年以上転移や再発なしで生きられる可能性はどの位あるのでしょうか?遅くなりましたがシコリのある側の脇の下に丸いパチンコ玉より小さいコロコロの物が2つあります。痛みはありません。シコリを検査してないので絶対に癌かどうかは分かりませんが症状からいって、乳腺炎や線維腺腫、葉状腫瘍は当てはまりません。乳がんの可能性が大きいので冷静に受け止めています。
ドクターにお聞きしたい事ですが、治療をしたくない事を受け止めて下さる先生は受診してお聞きするしかないものでしょうか?
それと、シコリを取り除いたあと無治療の場合乳がんと過程して、次に起こりうる身体の変化を教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
うめこさん、にょろさんどうもありがとうございました。シコリをずっとほっておいている方がいらしたら是非コメントお願い致します。
Y.Kojima(神奈川県) 2013/11/01
ご質問ありがとうございます。
治療を受けることにベァーさんはどの様なイメージを持たれていらっしゃるのでしょうか。私たち医療者は患者さんの価値観や希望を尊重して治療に当たっております。積極的な治療を希望される方には積極的な治療を、支援が必要な患者さんには必要な支援を提供することができます。まずは直接ベアーさんの大事にしている事などをしっかり話し合うのが良いのではないでしょうか。ベァーさんの疑問に対しても回答がえられると思いますので、特に乳癌を専門に扱っている科がある病院を受診されることをお勧め致します。
けんまろ (富山県) 2013/11/04
わかってくださる先生がいるかどうか、とのこと。まずは、行ってみたい病院・先生を調べ、直接話をきいてみてください。(検査は、やはり話がどこまでできるかが変わってくるとても重要なことだと私は思います。)最初の先生がピッタリな先生なんてことなかったです。怒る先生が悪い先生・怒る先生が治療をドンドン進めるわけでもなかったです。ただ、その先生が自分にとって合う先生ならその先生の考えを信用できたり、治療って大事かもと、ご自身の考えが変わることがあります。できたら一人で行かず誰か一緒についてきてくれるといいです。話を聞くのは疲れますし、何を話していたのか録音してこないとわからなくなっちゃいます。覚悟がある、とのことで治療を勧めるわけではありません。こちらもまだ治療前です。ただ、体験談として、医師に何人かお会いするうちに考えが変わったりしたことをお伝えしたくて書きました。治療を勧めない先生もいらっしゃいましたし、勧める先生もいらっしゃいました。ただ話を聞くだけです、怒られたって、治療を勧められたって、いったん考えたいと言って帰ってくればいいじゃありませんか。自分(患者)が納得するまで待ってくれない先生ならもう会わないですし。
ベアー(東京都) 2013/11/06
kojima先生、けんまろさんありがとうございます。治療のイメージは大きな大学病院などですと、患者数、完治率などカウントされてるかと思うので医師の方針に逆らうと怒られるイメージがあります。
近藤誠先生のセカンドオピニオン施設をみつけました。まずこちらで相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
しょうこ(東京都) 2013/11/12
病気に対しての対処は多様ですね。
無治療を選択した方の本やブログも参考になるかもしれませんね。
○癌と闘わない--私の選択: 私の人生、私が選ん …
 吉野 実香

○乳がん 後悔しない治療──よりよく生きるための選択
 渡辺 容子

○絵門ゆう子さんの書籍

○慶応大学医学部付属病院 近藤誠医師の書籍

上の本はわたしが乳癌だとわかった時に読んだ本の一部です。
ベアー(東京都) 2014/03/26
しょうこさま、
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。