掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タスオミンの副作用について
ねむねむ (東京都) 2013/12/02
乳がんで手術・化学療法を経て 23年の11月よりタスオミン20㎎を服用中です。

もともとむくみやすく、先日も足のむくみが強かったので、化学療法期間に処方を受けたラシックスを飲みました。

その後軽いめまいが一時的にありましたが、すぐに消失。

そのあとあたりから 左前腕と左顔面にごく軽いしびれやピリピリした感じ、また、薄皮をかぶっているような違和感を受けるようになって丸一日経ちました。

「半身」と言うところが気になっています。 
タスオミンの副作用で脳梗塞があるようですが、頻度は高いものでしょうか?
このぐらいで病院に行くのも気が引けるのですが、
乳がんを見てもらっている病院へ受診した方がいいでしょうか?

化学療法終了後2年経っても髪が戻らないため
医師の診察の元 ミノキシジルも服用中です。

よろしくお願いいたします。

Re:タスオミンの副作用について
豊田(兵庫県) 2013/12/02
ねむねむ様

はじめまして、腫瘍内科をしている豊田といいます。

脳梗塞の頻度は決して多くはないと思いますが、症状が出現して困っておられるのであれば、かかりつけ医にご相談されるのがベストと思います。

タスミオンによる血栓などによる血管に影響する副作用は、薬剤の添付文書上は頻度不明となっていますが、1066例の安全性調査ではめまいの発現率は0.19%となっています。
また、類薬のノルバデックスのめまい・頭痛の頻度は0.1-5%未満、血栓症などの血管に影響する副作用も0.1-5%未満とされています。

利尿剤を内服されておられたり、今までの治療の経過もわからず、診察もせずにお答えすべき内容ではないように思いますので、まずは主治医を含めたかかりつけの病院に電話でご相談されることをお勧めいたします。

急ぎの回答にて失礼がありましたらお許し下さい。
豊田先生
ねむねむ (東京都) 2013/12/03
早速のご回答 ありがとうございます。
脳梗塞の事が頭をよぎって、一人パニックになっていました。
まずは かかりつけ医に相談してみようと思います。
お忙しいところ ご丁寧な回答をしていただきまして ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。