掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
がんの告知ごに
きり (奈良県) 2013/12/03
初めて 投稿させて頂きます。
がんの告知を受けて なかなか立ち直ることが出来ずにいます。
皆さんはどのように ストレスを解消していますのでしょうか?家族ももういないので 友達には なかなか悩みを打ち明けれませんし、外にでてもあまり辛くなり 部屋にこもりがちです。
神経内科にも行きましたが 余り薬の使用などで納得できる用に放れないと思えます。
今後の治療代や 不安がいっぱいなのですが
働くこともなかなかできずで どのようにいきていけばよいのかこのサイトにスピリチュアル医療があると書いてましたがどのような治療なのでしょうか?
できれば、教えていただきたいです。

Re:がんの告知ごに
伊藤高章(大阪府) 2013/12/03
 スピリチュアルケアを担当しております伊藤と申します。
 がんの診断を受けられたとのこと、お見舞い申し上げます。ご心配が沢山おありのことと拝察致します。お一人で受け止めるのはとてもお辛いでしょう。ぜひ、同じような思いをもたれている方とお話しされることををおすすめします。
 受診された病院もしくは、地域の「がん診療連携拠点病院」の「相談支援センター」の窓口を訪ねてみて下さい。がん患者会等をご紹介頂くのがよいのではないでしょうか。近年、がんにかかってしまう方は多くいらっしゃいます。きりさんの思いを分かってくださる方が、きっといらっしゃると思います。スピリチュアルケアは、辛い思いを抱えた方々が共感をもって支え合うケアです。ぜひ、がんを抱えて生活する仲間をお捜し下さい。
きり (奈良県) 2013/12/05
伊藤さまへ

わざわざ、ありがとうございました。
投稿したときは、もう毎日ないてばかりで、友人に先日告白したところ、友人の親族も同じようにがん患者なのだと知り、
がんばって仕事復帰して社会生活を送ってるときき、
私も、悩んでばかりいないで、治療方法などもお聞きできる
がん患者の交流会に参加さしていただこうかと思いました。

先生のおかげで 色々気にかけていただけるお医者さんもいるのだと思いましたし、そんな悩みまで聞いていただける
病院でなかったので セカンドオピニオンも考え

これからは色んな方の意見もお聞きし、仕事にも復帰できるように、楽しさも見つけれる様に前向きに生きていけるように
出来ましたらと思いました。

色々 アドバイスや、やさしく対応していただきありがとうございました。

これも天命と受け止めこれからは考え過ぎないように
治療に向かえあえましたらと思いました。
出来たら、関西にスピリチュアル医療のある病院も教えていただけましたらと思いますが、
関東に多いようにかかれてたのでもしよければ
教えていただけましたらお願いいたします。
伊藤高章(大阪府) 2013/12/07
きりさま
 「スピリチュアル医療」という診療領域がある訳ではありません。スピリチュアルケアという患者サポート体制もしくは「チャプレン」と呼ばれる職種を備えている病院が、全国に幾つかあるということです。
 しかし、このような体制が整っていなくても、きりさんの場合、ご自分のがんの種類と「患者会」をキーワードに入れて検索すると、どの病院に患者会があるのか、お仲間がどこにいるかが分かると思います。がん診療連携拠点病院の「がん相談窓口」等でも、患者会の情報が得られるはずです。
 がんといかに上手につきあって行くか、いろいろな人の助言を得ながら前向きに考えられるよう、お祈りしております。
キリ (奈良県) 2013/12/08
伊藤先生へ

わざわざ、お返事いただきありがとうございました。
病院で そのような活動があるか聞いて見まして
またサイトで調べてみます。

色々、お忙しい中ありがとうございます。
少しは、同じがん患者の方と最近しりあえて
皆さん がんばってる様子を聞き
自分も出来る範囲でいきていけたらと思います。
本当に色々、ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。