掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
手術後のマッサージについて
ちょこ(兵庫県) 2014/01/30
初めて投稿させて頂きます。
皆さんの色々なご意見に大変参考になりすし
参考にさせていただいてます。

私も がん患者になり、肩こりがひどく術後の手術した
ひじが痛くメラノーマなのですが
すぐリンパに作用するものなのでしょうか?

マッサージを自分でもしてましたが、
もしアロママッサージなどを 受けたり、リンパにそって
がん患者はマッサージを避けるほうがよいと聞きましたり、
書いた書物などありますが
術後の患者はあまりマッサージを受けないほうが良いのでしょうか?
何年くらいたてば受けれるものなのでしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。

編集削除|編集キー

Re:手術後のマッサージについて
濱嶋 (東京都) 2014/02/03
外科病棟で看護師をしています濱嶋です。
ご質問にあった肩こりに対するマッサージについてですが、今のちょこさんの肩こりがストレスもしくは、手術による影響なのか、手術した側をかばっていたことによる肩こりかが分からないのですが。一般的に、術後のマッサージについてはどのような手術をしたかを知っている医療者に確認していただいた方がよいかと思います。

例えば,乳がん患者さんの場合では、脇のリンパ節の郭清手術をしている場合などはリンパ浮腫の可能性や転移をまずは否定する必要があるので、医療者に相談してからマッサージなどをどのように行っても良いか相談してもらっているようです。

とはいえ、限られた外来の診療時間で、主治医に質問するのがためらわれるようであれば、外来にいる看護師などに質問して確認するのも良いかと思います。私は今病棟で働いていますが、術後生活に関することを、よく患者さんから質問を受けます。一般的なことはそのまま返答しますが、術式もそれぞれなので必要に応じて主治医に確認をしてから返答をしています。

質問に対する直接の返答ではなくて申し訳ありませんが、ちょこさんの肩こりが一日も早くよくなることをお祈りします。

編集削除|編集キー

Re:手術後のマッサージについて
ちょこ(兵庫県) 2014/02/03
わざわざの回答ありがとうございました。

リンパの手術もしているので
術後のマッサージは避けたほうがよいと聞きましたので
主治医の先生にもお聞きしたのですが
リンパマッサージはあまりしないほうがよいのでは?
とお聞きしてたので
ついこのサイトで質問してしまいました。

また今後 マッサージ師の方にお聞きして
してもらうのか検討したいと思います。
どうも お忙しいのにありがとうございました。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。