掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
きらら (東京都) 2014/04/11
1年半前にした抗がん剤の副作用でふくらはぎ、太ももの筋肉痛、疼痛、痺れで苦しんでいます。

段々と歩行も辛くなっています。

東大病院の麻酔科でサインバルタ一日2錠を処方されました。


ドラマールを1錠追加されました。多少はよくなった気がしますがまだまだ辛い状態です。

このまま薬を常用しなければならない不安と、良くならない不安でいっぱいです。どうしたら良いでしょうか?

54さいです。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
TT(東京都) 2014/04/17
初めてコメントします。医療従事者です。
ふくらはぎと太ももの痛みやしびれ、大変おつらいですね。
お薬などで対処をしていてもまだおつらい状況が続いておられることがわかりました。

また、このまま痛みとしびれのための薬を使い続けなくてはならないのか、よくならないのではないだろうかという不安も抱えてらっしゃることもよく伝わってきました。

本当につらい状況ですね。
また、おつらい体や気持ちを抱えていても日々の生活を何とかやり過ごしていかなければいけない状況もあるのだろうとお察しいたします。
少なからずご無理もなさっていませんか?

周りに、あるいは通われている病院の中に、ちょっとしたことをお手伝いしてくださる方がいることやちょっとしんどい気持ちを打ち明けられる人がいることを願っています。
また、現在の主治医(麻酔科の先生でしょうか?)の先生とは体のことだけではなく抱えておられる不安の内容も共有されていますか。
もし、共有されていなければ、いつまでお薬を飲むのか?、どうなったらやめていいのか?よくならない場合は次にどうするか?など不安を疑問に変えてお話をされてみることを提案します。
つらい体と気持ちについて「どのくらい」、「どの程度」と知ることでもしかしたら対処方法が変わることも出てくるかもしれません。
見通しが立たないことで湧き上がってくる不安はそばにいる医療者に打ち明けることができます。
私たち医療者はそうした質問に寄り添ってこたえる役割を持っています。
どうか御心配なさらず病院でそうした不安の内容を打ち明けてみてください。

少しでもお体と気持ちが楽になりますように。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
きらら (東京都) 2014/04/18
TTさん、コメントありがとうこざいます。
世の中に、これだけの、痺れを抱えた方は存在するのでしょうか?

まさか、私だけですか?

私以外に存在するとしたら、その方達は、どのように過ごされてるのでしょうか?

ほとんど効かない薬を飲む以外に治療法はないのでしょうか?

今の医師に相談しても先が見えません。
だからといって闇雲に病院を回って診てもらう事も不可能です。

お聞きしたいのは良くなる方法があるのか、ないのか、どうしたら先に進めるかです。

精神的な物も辛いですが、体が楽になれば同時に、精神的にも良くなります。

治療法や、抗がん剤副作用に特化した病院をご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
さくらこ(愛媛県) 2014/04/21
きらら さま

 お辛いご様子、本当に心が痛みます。私のつたない経験が役に立つかどうかわかりませんが、投稿させていただきます。私は、タキサン系の抗がん剤を、自分の意思で回避したので抗がん剤による痛み、痺れは経験していません。が、その後一年三ヶ月服用したホルモン剤で(服用を止めてから二年以上経ちますが)現在でも、バスの乗降口のような段差を降りる時は、何かにつかまらないと降りられません。少しでも、状態が改善されると実感できるのは、針治療です月に一回、体調によっては二週間に一回、通っています。ホルモン剤服用当時、血液検査で、カリウム値が下限を割り込んで下がってくると、徐々に私の身体が浮腫んできました。当時の総合病院では、抗がん剤以外の提示はなく、私は藁にすがる思いで、カリウムを多く含んだ食品由来のサプリメントを、取り寄せて服用しました。すると、変な話で申し訳ありませんが、忙しいほどトイレの回数が増えて、パツパツだったデニムが、ゆっくりはけるようになりました。浮腫みが改善されると、痛み、痺れも少しは改善されるように思います。癌で亡くなった有名なキャスターの方が、抗がん剤や放射線を受けたあとのご自分の身体を、空爆された外国の市街地に例えておられました。そして、有名な東洋医学の先生のもとに行かれたとか……私の想像ですが、何か一つの方法で、或は、何か一つのお薬で、ぱーーっと雲が晴れるような、劇的な改善策は、まだ途上ではないのでしょうか?過去のことは選び直せませんが、この先のことは、全てきららさまが選べます。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
TT(東京都) 2014/04/21
きららさん

おつらい状況をお話しくださりありがとうございます。

体が楽になれば精神的にもよくなるというのは私自身も経験からその通りだと思います。

さて、お知りになりたいのは、良くなる方法があるのか、どうしたら先に進めるかということでした。
またそのために、しびれの治療法や、抗がん剤副作用に特化した病院を知りたいということでした。

正直にお話ししますと、掲示板の運営上のルールで特定の治療法の提示はできません。

また、医療者として、直接お会いし詳しいお話をしていない状況で無責任に○○がいいですよとか××という方法もありますというようなことを言うべきではないと考えています。

同様に、安易にしびれが必ず良くなりますよとも絶対よくなりませんともいえないのです。

このような状況の中で私がきららさんにお伝えできることは、主治医ときららさんは、一緒に疑問を共有し、困っていることの解決に向けて歩むという道もあるのではないかということです。

どうしていまきららさんは、今の主治医では先が見えないとお感じになっているのでしょうか?

差支えない範囲で教えてもらうことはできますか?

しびれについてよくなるのかならないのか、今の薬を飲む以外に方法がないのか、しびれによってどのような生活上の困難があるのか、今までの主治医との会話では見通しが立てられず困っていることなど、すべて主治医にぶつけていいことだと思っています。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
きらら (東京都) 2014/04/24
さくらこさま、針治療ですか、それは、全く考えてもいませんでした。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

TTさま、引き続きどうもありがとう、ございます。
何故先が見えないかですが、抗がん剤治療をしてもらった、乳腺外科の担当医には、そんなに、酷い痺れの人はいない、気のせいと言われてます。
気を紛らす為に仕事を見つけ通いだしましたが、酷くなってきて、休暇中です。気のせいとは思えません。又性格がそうさせてるとも言われました。思い込む性格と、言うことでしょう。話になりません。
この背景には、このような事があります。抗がん剤中に、痺れが酷いから止めたいと言った所、抗がん剤を止めたら戻るから大丈夫と止めさせてもらえませんでした。その当時担当医はデーターを取っていたのて止められては困るという背景があります。

又、神経科の医師には、治らないと断言されました。

世の中には沢山の、ドクターに、治療法があります。

私が知らない所で、解決につながる病院、治療法、ドクターがいたらいいなぁと思いこちらに書かせてもらいました。

掲示板のルールがあるんですね、確認せずに、申し訳ありませんでした。

私と同じような体験をした方がいて、治った方がいたら、参考にさせてもらいたく思いますが、もしかして、そういう方は少ないのかもしれないですね。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
TT(東京都) 2014/05/14
きららさん


たびたびのご返信ありがとうございます。

書いてくださったことを読み、「はなしにならない」とおっしゃる気持ち、ほんとうにそう感じておられるのだろうと思いました。
きららさんのしびれは、きららさんご自身がしびれと実感しているものなので、気のせいと他者が言うことはできないものだと私は考えています。

しびれについて、特定の治療法はお伝えできないとお話ししたのですが、何かこの場でできることはないか、考えて動いてみました。
日常生活の中でのことを調べたこと、患者さんに教わったこと、書いてみます。
そんなこと知ってるしやっているということばかりかもしれません・・・。

===
まず、しびれの把握についてです。

・今、どんな動作ができるか、どんな動作が難しいかを把握する
・一日の中の変動があればその変動のパターンを把握する(例:お昼前が楽になる、夕方がつらくなるなど)
・変動のきっかけが特定の動作(例:ペットボトルのふたを開けるとか包丁を使うとか歩く距離の長さとか飲酒とか)ではないかを把握する
・変動のきっかけに温度の関連があるかを把握する(例:寒い日・暑い日・お湯・お水・ぬるいお風呂・熱いお風呂など)

こういったことから生活の工夫ができることもあるということです。

例えば、寒いとひどくなるので冬場はお布団に電気毛布を使うとか、お湯の出ない蛇口では手を洗わないようにしているよとか
靴下はスポーツ用の厚手のにしてクッションになるようにしてるよ、といったエピソードを教わりました。
また、感覚が鈍いと、足をぶつけたり転んだりすることが多くなることがあるため、足首の固定がない場合にはサンダルは履かないなどの工夫も大事と聞きました。


簡単ではあるのですが、この場でできることについて書いてみました。

少しでも良くなりますように。


編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
くま(岩手県) 2014/06/15
私の友人も抗がん剤を止めて一年たつのに痺れがひどくなってきて病院で検査したら抗がん剤の前に飲む吐き気止めの副作用で糖尿病になったのかもと言われました。一度血糖値を測ってみてはいかがでしょうか

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
上野 直人(海外在住) 2014/06/16
抗癌剤による痺れのガイドラインが、今年米国臨床腫瘍学会から発表されています。唯一確立できているのは、デュキセチンです。それ以外は、明確ではありませんが、gabapentin, pregabapentinなどが推奨されていませす。baclofen, amitriptyline HCL, and ketamine合剤クリームなども記載されています。他にも、lidoderm patch, ガイドラインなどで鍼灸など記載されていませんが、米国の実臨床で使用されることがあります。

さて、どれが患者に向いているかは、try & errorであるが今の現状です。特に夜には痺れを感じやすくなるので、快眠対策がとても大切です。副作用対策にすぐれた腫瘍内科医と相談の対策に望むのが大切です。


最後に、英文ですが、米国臨床腫瘍学会の痺れ対策のサイトをリンクさせて頂きました。少しでもお役に立てたらと思います。
http://jco.ascopubs.org/content/early/2014/04/09/JCO.2013.54.0914.abstract

編集削除|編集キー

私も
うさちゃん (茨城県) 2014/08/19
治療が終わって5年経ちますが、今もまだ痺れと痛みが治りません。
薬、漢方、マッサージ、針治療、いいと思われる事は色々ためしましたが、かかりつけの神経内科の先生には残ってしまうかもしれません。と言われました。
気持ちで負けたくないからまだ痺れになんか負けないって自分に言い聞かせてますが、経済的にすこしでも働かないと生活出来ないので、仕事が辛くて心が折れそうになります。

私には何も出来ないけど頑張り過ぎないように、体が1番大事ですからね。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
K(愛媛県) 2015/05/15
きららさん。
初めまして。私も、6年抗ガン剤して、手足、痺れています。
今も、痺れは、治らず続いております。治療は、やすんでいます。
これ以上は、ムリと体が悲鳴あげて、心のこえだから。
休むのも、辛いです。薬が抜ける?のに3ヶ月…後からべつの副作用もでました。痺れには、薬が無いと聞いてます。、秋頃は、温めたりしています。たまらない時は、お風呂に浸かる。気圧、雨が降る前日とか、もひどくなります。手足の痺れ…治りません。1.2.年の方は治るかもです。
それから、たまに、治療している方でも、首の神経にほねが当たっている方がいて、手足に痺れが出るそうです。一度整形外科で、診てもらうのもいいかも知れません。たまに…隠れているからです。
カイロ、湯たんぽなど、いろいろ工夫して、不愉快感を少しでも、良くなる様に、してみませんか。手足のマッサージなども、してもらうと気持ちいいですよ。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
2168(埼玉県) 2016/07/14
私も5年前の大腸ガン、肺転移で3回手術、3年間で抗ガン剤治療4回、現在も足のしびれが続き、担当医に訴えても何の解決策も得られません。諦めるしかないのでしょうか?

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
ジェイド(東京都) 2019/06/20
実際の回復事例をお示し下さい。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤に夜副作用の痺れが抜けません
Y.Y(福岡県) 2019/07/11
私も去年に乳がんで抗がん剤をしてもう一年経つのにだんだんと痺れが酷くなり、足の裏にセメントを貼り付けているような感覚です。今では足首まで広がってきています。
ネットを見てあれやこれ薬を飲んだのですが一向に治らないどころか、酷くなって毎日が憂鬱です。同じ抗がん剤を受けた人は、何ともないと個人差があるみたいで、私もこれから再発転移より、毎日の痺れの憂鬱が精神的に苦痛です。何か薬がないかと日々ネット検索をしています。ツムラ107番、サインバルタ、効きませんでした。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。