掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
丸山ワクチンについて
マイ(福井県) 2014/04/25
最近 丸山ワクチンが 又みなおされて 臨床結果もよくなったようですし、抗がん剤のような 苦しみもないとかかれてましたが 使われてる人がいらっしゃるのでしたら教えてください。

Re:丸山ワクチンについて
上野 直人(海外在住) 2014/04/27
「臨床結果もよくなったようですし」つまり、どのデーターのことでしょうか?
マイ(福井県) 2014/04/30
卵巣がんに投与した患者のデーターが昔より良くなったとかかれてまして、最近は 抗がん剤と併用して行うような事を女医さんがかかれてたのが ネットに載ってまして
 3年から33年まで延命率が伸びていると聞いたのですが?

昔は 効果がないと週刊誌にかかれてたようですが
各地の病院も取り入れているように書いてましたが
ほかのがんの効果もあるのか?
副作用はないのか?

どのような 治療なのか教えてください。
上野 直人(海外在住) 2014/04/30
なるほど、ありがとうございます。

ちなみに、僕自身はこの卵巣がんのデーターは知りませんが、これが事実なら、ちゃんとした論文になっているかがポイントです。週刊誌あるいはネットの内容では、信用性が低いです。

丸山ワクチンは効果が無いというのではなく、効果があるのかないのかが分からないのが大きな問題です。数樹年間の月日がたったにも関わらず、科学的に実証されないまま、時が流れてしまっということです。

つまり、小保方さんのSTAPが細胞が存在するかしないかわからないのと同じ状況だと思って下さい。

もし、丸山ワクチンを受けるなら、臨床治験に参加した上で、無償でうけることが大切ですね。丸山ワクチンあるいは、それ以外のワクチンは化学療法に比べて副作用が少ないと言われていますが、それも科学的にはまだ確立されていると言えません。つまり、世間にがんワクチンを臨床治験以外で提供するのは、ほぼ現状では倫理違反です。
マイ(福井県) 2014/05/02
上野様へ

わざわざ、ありがとうございます。

知人のお母さんが、抗がん剤と併用して使ってるせいか
効果があるような気がすると聞いたので
サイトにもそのように載ってて少しでも効果があるのならと思いこちらにいろいろな方が質問されていて初めて書かせていただきました。

やはり、論文もなく今だ検証されていないわけなのですね。

早く日本でもがんワクチンが研究されて
諸外国に研究者が行かなければ発明できないようシステムも変えて欲しいものです。

わざわざ、答えていただきありがとうございました。
上野 直人(海外在住) 2014/05/02
掲示板に書き込んでいただきありがとうございます。
すくなくとも、丸山ワクチンと化学療法との併用に関して、私の知る限りでは、科学的に証明されていないと理解しています。

今後共よろしくお願い致します。

ワクチンにかぎらず興味のあるものは、ぜひきめ細かく主治医と相談しながら、真実を極める努力をしてみてください。
平田(東京都) 2017/08/12
丸山ワクチンは1981年から現在に至るまで有償治験薬という厚生労働省の認可のもとで提供され続けています。その費用も1クール(40日)で1万円程度と、極めて良心的な設定になっています。
臨床試験中なので結論的な論文になっていないのは当然のことで、中間的なものは発表されています。
https://academic.oup.com/annonc/article/25/5/1011/2801182/Phase-III-placebo-controlled-double-blind

上に回答を書き込んだ上野という人が医療従事者かどうか知りませんが、間違った認識をお持ちのようなので指摘させていただきました。
TM(千葉県) 2017/08/21
ある薬が有効かどうかを、明確に証明しようと思うと、ランダム化比較試験がどうしても必要になります。丸山ワクチンを使う方と、使わない方を、無作為に振り分けて治療成績を比べる方法です。

平田さまが、引用された、Ann Oncolの臨床試験は、そういうデザインのもので、画期的と言えます。残念ながら統計学的に有効性は証明されませんでしたが、今後、この臨床試験のように、無作為化割付するような臨床試験がでてくればよいですね。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。