掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
TNBCの抗がん剤について
はな(大阪府) 2014/05/04
37歳TNBCの者です。

術後の抗がん剤について迷っています。

病理診断は

腫瘍6mm
ki67 47%
グレード3
リンパ転移無
脈管侵襲無

です。

手術済で全摘出しています。

アジュバントオンラインにて
10年の再発率は22%
抗がん剤使用で7%低く15%となりました。

主治医は腫瘍の大きさから経過観察でもいい
との見解ですが、自分としてはするつもりです。

ただ、TNBCにもいろいろあり、抗がん剤が効く人効かない人
がいるとNETにありました。

そこで質問なのですが、既に手術済のあたしには
抗がん剤が効いてるかは何で判断するのでしょうか?
TNBCのベーサル型は抗がん剤が効きにくいと
聞いたことがありますが、ベーサル型とかは病理診断
で分かるんでしょうか?

TCをする予定ですが、主治医に聞き漏らしてしまい、
悶々としています。



編集削除|編集キー

Re:TNBCの抗がん剤について
上野 直人(海外在住) 2014/05/04
現時点では、
1.抗癌剤が効果あるかの判定法はありません。
2.ベーサル型とノンベーサル型の臨床的意義はわかりません。
3.MDアンダーソンがんセンターでは、5mm以上は化学療法を適応します。2 mmでも、患者の状況により適応がある場合があります。
4.TCあるいは、タキサンとアンスラサイクリン両者の入っている化学療法は、主治医と副作用と効果の違いをよーく話し合って下さい。これらの薬選びは、本人に持病があるかないかなど様々な要因が関わってきます。

この辺が基本的な考えたかですね。ただ、米国と日本では、事情が違いますので、セカンド・オピニオンも考えてみたらどうですか?

編集削除|編集キー

Re:TNBCの抗がん剤について
はな(大阪府) 2014/05/04
上野様

ご回答頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。
セカンドオピニオンも考えており予約もしております。
自分としては、不安材料を消していき、
前向きになる為に少しでもいろんな意見を聞きたいと
思っています。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。