掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
抗がん剤とジェネリックの併用について
クミ(和歌山県) 2014/08/30
初めて投稿いたします。
ここでは、メラノーマノ方が投稿してらっしゃるのを聞き
それでお聞きしたいのですが、

先日 インターフェロンβを打ちに行っているのですが 内臓の検査を言われてまして

血圧が高いので降圧剤を飲んでるのですが ジェネリックに変えて2週間もしないうちに
歯茎がずっと腫れて寝れずでもしかして転移?かと不安になったがとりあえず歯科に行ったが、歯周病他ではないといわれ薬(最近代えなかったか?)といわれ

ジェネリックに替えて2週間後ぐらいだったかで
調べたところ、歯茎が腫れてじんましんなど同じ症状で
血液内科にかからなければならなかったのですが?

インタフェロンと併用の降圧剤との関係はない?
と皮膚科の先生は今までそのようなことはないからわかりませんね?といわれましたし

それで、元の降圧剤に替えまして今のところないのですが?
ジェネリックのその薬だから?そのようになったから合わなかったのか?とゆうことでおわりましたが

これから、元の降圧剤を使いつずけてまたこのような症状とかないのかと不安なのですが?
ジェネリックのほうがそれは安いし同じ効果ならと使ってましたが 効果が違う結果で余計治療代がいるのなら
元の薬が良いのか本当に迷ってます。

どうかその様な症状がないのか教えていただきたいのですが、
今使ってるのは、降圧剤のオルメテックです。

換えたジェネリックの薬はアムロジピンでした

検査の病院で効果は違うとゆわれて降圧剤のもらってた病院には行ってませんが ネツトデモしらべたら
アムロジピンの副作用がまったく同じ症状でした。

ですから?また薬剤師の方もいらっしゃるので今までソオ結う
ことがなかったかと?お聞きしたいのですが
それと、インタフェロンの関係はないのかも?
わからなくなったので教えてくださいませんか?

Re:抗がん剤とジェネリックの併用について
横田(海外在住) 2014/09/04
クミ様

薬剤師の横田と申します。
お薬と歯茎の腫れとの関連について、様々なことを心配に思い、薬を使うことに対して不安に思っていらっしゃるとお察しいたいます。
この掲示板でのやり取りで、歯ぐきの腫れの原因を特定することは難しいですが、疑問点を整理してみたいと思います。

特に薬の影響を考えてみますと、インターフェロン、アムロジピンともに、歯肉炎や歯肉増殖の副作用の記載があり、クミ様の症状を引き起こす可能性があります。(私自身は、この2剤の併用により副作用の出現した症例を経験したことはありません)
インターフェロンとアムロジピン(先発品)のそれぞれの投与期間と併用期間はどの程度でしょうか。その点について歯茎の症状出現と何か関連はありますでしょうか。長期間にわたって2剤を問題なく併用投与されていたのであれば、それぞれの薬による影響は低いと考えられますし、併用による副作用の増強を過度に気にする必要はないと思います。

アムロジピンをジェネリック医薬品に変えたら症状が起きたということですが、理論的には、歯肉増殖はアムロジピンの成分そのものが起こす副作用なので、ジェネリックへ変更したことが原因であると断定することは難しいと思います。
しかし、事実としてアムロジピンのジェネリックを中止後に症状が改善しており、インターフェロンの投与は問題なく行われているのであれば、疑わしいものは避けて、メラノーマの治療を滞りなく継続していくことを優先する方が無難だと思います。

高血圧のお薬はオルメテックの内服のみで、血圧のコントロールは落ち着いていらっしゃいますか?落ち着いているようならば、このまましばらく様子を見てはいかがでしょうか。
もし薬のお値段のことを心配されているようでしたら、アムロジピン以外の血圧のお薬への変更をかかりつけの医師へ相談することも出来ると思います(血圧のコントロール状況にもよりますが)。

今後またアムロジピンの再開を考慮することもあるかもしれませんので、今回のお薬と歯茎の症状の経緯を整理して記録しておき、その際には医師に伝える事をお勧めいたします。もし再開する場合には、同じ症状が出るかどうか十分注意して様子を見てみてください。

あまり明確なお答えにはなっておりませんが、お薬について考える際の参考になれば幸いです。
Re:抗がん剤とジェネリックの併用について
クミ(和歌山県) 2014/09/18
横田様へ

わざわざ、ご丁寧な回答ありがとうございました。

あれから、ジェネリックのアムロジピンは使ってませんので
あのような 歯茎が腫れて 蕁麻疹が出るような事は
おこっていませんし、やはり安いからといって
安易に変えるのは怖くて いまだ オルメチックを処方して

インターフェロンでも歯茎が腫れる副作用は
初めて知りましたし、あのように1週間以上も寝れない痛さは
ないので しばらくはどちらの併用も月一のインターフェロンと2週間分の アムロジピンの結果 その後で 歯茎の腫れが
始まった次第なので 降圧剤のオルメチックに変えると
その様な事が 今はないので ここしばらくはこれで行けるかと思いました。

その節は、かなり不安になり色々調べるうちに怖くなり、
私には、今のところ会わない薬もあるので
出来たら少しは高くても あう薬を続けていけたらと
思いました。

多分、他の方は会う方もいらっしゃるので私のような副作用は
少ないのではないかと思いますが、出来たら 2か月分も先に
貰ってたので この様にならないように まだ治療中は
警戒しなければいけないと結う思いも出てきました。

本当に、横田様には
丁寧に暖かくお答えを頂きありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。