掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん再発治療について
きよか(岡山県) 2015/01/08
乳がん治療について悩んでおります。
可能な範囲で結構ですので
アドバイスを頂ければ幸いです。

病歴
2009 右乳がん全摘
   ・抗がん剤AC-T
   ・放射線
   ・ホルモン治療(リュープリン・ゾラデックス)

2013 左乳がん全摘
   ・抗がん剤 TC 6クール
   ・ホルモン治療(アリミデックス)

2014 左乳がん局所再発

となっております

ホルモン治療を通算して丸4年間していたのですが
この度の局所再発で手術をして、
病理結果でトリネガの結果が出たため
主治医からホルモン治療をストップすると言われました。

突然の事で驚いてしまい、無治療になる事への不安を告げると
経口抗がん剤を勧められました。

今のところ、転移はしていないので抗がん剤をすることの抵抗も多少あります。

左右ともホルモン+が出ていた経緯と
最近の標準治療では10年の服用となっている事も気になっています。

このようなケースの場合、ホルモン治療を継続することは意味がないのでしょうか?
転移してない場合でも経口抗がん剤をした方がよいでしょうか?

参考情報をどうかご教授いただけますと幸いです。

   
Re:乳がん再発治療について
豊田(兵庫県) 2015/01/15
きよかさん、はじめまして。

両側乳がん術後、局所再発術後とのことであり、不安な毎日を過ごされておられることと思います。非常に繊細な質問であり十分なお答えにならないかもしれませんが、一腫瘍内科医のコメントとしてお聴きください。

経過より、術後1年でトリプルネガティブとなっての局所再発ですので、ホルモン療法では今回再発した腫瘍からの再再発や転移の抑制は難しいと思われます。おそらく局所再発した病変が小さかったことから、主治医の先生は術後無治療を選択されたのではないかと推測します。

今後のホルモン療法継続につきましては、2009年の右乳がんの再発抑制などについては効果があるかもしれないこと、経口抗がん剤での術後再発抑制効果は明らかではないことから、きよかさんのお身体のなかで起こっていることを見極めて治療選択をしていくべき状況かと思います(おそらく主治医の先生が、きよかさんの全身の状況を考えて出された答えが無治療経過観察だったのだと思います)。

きよかさんの不安を少しでも拭いさるためには、主治医の先生に診療経過を詳細に書いて頂いたうえで、セカンドオピニオンを受けるのがよいと思います。今までよく診てくださった、これからもお世話になるであろう主治医の先生に悪いかな?とか気分を害さないかな?など、後ろめたい気持ちにならずに、これからも主治医の先生と良好な信頼関係を保っていくために、是非セカンドオピニオンをお考えください。

きよかさんの不安が少しでも減り、納得できる治療選択ができます事を応援しています。
最後になりますが、コメントが遅くなりましたこと、どうかお許しください。
ありがとうございます
きよか(岡山県) 2015/01/19
豊田先生、お忙しいところお答えいただきまして、どうもありがとうございました。
セカンドオピニオンが今の主治医との信頼関係を保つために。。。とは考えたこともなかったので、心がラクになりました。
贅沢な話ですが、情報が多い中での治療選択は難しいですが、後悔のない選択をしたいと思います。

このようにネットで先生に聞いて頂けたり、お返事を頂けたこと、大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。