掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
抗がん剤脱毛症について
りょん (北海道) 2015/01/16
以前より幾度となくコメントが寄せられていた抗がん剤による脱毛症についてまた少し触れたく再度コメントさせて頂きました。

私も乳がん補助療法による抗がん剤で「脱毛症」になった者の一人として同じ症状で悩んでいる方々のコメントを見て何度かこちらへも意見を述べさせていただいていました。

私の場合は抗がん剤治療後、既に5年…今回は同じ「抗がん剤脱毛症」で悩む方々への朗報になればと思い新しいテーマでコメントさせて頂きます。

「抗がん剤脱毛症」という言葉は最近、私のブログでも使わせて頂いている言葉ですが、いつともなく、どこからともなく目にした言葉で抗がん剤によって髪が戻らず、生えず苦しんでいる症状を一番わかりやすく表現できる言葉として、またこういった症状で苦しんでいる患者がいるということを医者自体まだ知らないという事実もあることを思ったときに(私の今の担当医もうちの病院にはいないとの一転張りで認めようとさえしません)、なんとかこの言葉を一般化させ「抗がん剤による脱毛は一時的な症状」という現在のあたりまえのようになってしまった概念・社会的常識のようなものをひっくり返したいという願いからここでも使わせて頂きます。

この「抗がん剤脱毛症」には私もさんざん悩まされ、絶望感とストレスとで生活が180度変わり、なんのための治療だったのかさえ
、なんのためにつらい治療をがんばったのかさえ(もともとやりたくありませんでしたが)全く無駄どころかマイナスになってしまったという事実を認めざるを得ない結果となりましたが、昨年11月よりなんとか脱ヅラをすることができるまでになりました。
実に約5年ぶりの地毛デビューとなりました。

この朗報をもし今もなおこの脱毛症に悩んでいる方々がこのコメントを見て共有できればと思い書かせて頂きます。

カツラの生活はやった人にしかわからない、苦痛と生活の制限と
ストレスと何より髪が生えないという女性にとっては大きな精神的ショックを強いられます。(今の時代、男性もでしょうか?)がんではない通常の「脱毛症」という病の方のブログなどを拝見してもその苦痛と苦労はうかがえるものです。

昨年の夏頃にある同じ乳がん患者さんのブログでレガシーヘルスケア(株)さんという会社がこの「抗がん剤脱毛症」に特化したヘアローションの開発をされていることを知り、ちょうどそのころモニター募集をされていてすぐに問い合わせなんとかそのモニターに参加させて頂くことができるに至りました。

私としてはできることはやりつくし(自分のお金の許す限りの範囲で)、また育毛剤・発毛剤等もいくつも試しましたがどれも全く効果が出ず、ただお金を投げ捨てたような結果になっていたため、正直ほとんど最初は期待もせず、でもあきらめられずという思いでこれがほんとうに最後かもしれない、これでダメならもう生涯を髪のない生活をしていかなければならないことを受け入れざるを得ないのかという切羽詰まった状況でした。

昨年8月よりこちらのレガシーさんの「CG428」といヘアローションを1日3回くらいの割合で毎日とにかくかかさずマッサージをしながら試したところ3か月後の11月にはベリーベリーショートで前髪はまだ生えておらずトップも薄い状態ではありまあしたが、美容院へ行きカットができるような状態になり美容師さんにも
なんとか脱ヅラしても大丈夫じゃないですか?と言われるまでに至り、地毛デビューを果たすことができました。

驚いたのは、私も数十万円単位の発毛治療を皮膚科で2クールうけるなどしましたが(成長剤はあまり入っていないもの)全く効果はなかったのに、こちらのヘアローションをつけ始めわずか3日くらいでまず頭皮に弾力性が出てきたのを感じました。以前、骨の上に皮しかないような頭で「これじゃ髪は生えないですよね」と、鍼に通っていたときにも言われていたので「もしかしたら…」という思いになり1日3回、とにかく試したところわずか3か月です。超特急の効きめでした。

通常 育毛剤などは半年を目途に使い続けないと効果はわからないと言われ続けてきたのでまずは半年と思っていましたが、私の場合は1か月目からもう目に見えての効果がはっきりわかりました。

育毛剤は人によって合う合わないなどがあるのでもちろん100パーセントの効果が誰にも表れるかはわかりませんが、成分もカカオ、ガラナ、レモン果実、タマネギ根エキスなど髪と地肌に良い天然成分が使われていて、抗がん剤の治療中から使用できる製品になっています。

私は今もこちらのローションで発毛治療を続けていますが、まるで幼児の髪のように薄くてふにゃふにゃだったトップの髪もしっかりしてきていますし地肌もほとんど見えないくらいにわからない状態になってきています。一番問題の前髪はまだやはり肌にはりついた感じの状態ですが、絶望的だった前髪もあきらかに濃くなってきていて以前はソリが入ったよにハゲてましたがそれもわからなくなってきています。
髪にもツヤが出てきてきれいな髪質になって、最近は抜け毛が激減したのを感じています。

もし、こちらにコメントを書かれていた同じ「抗がん剤脱毛症」で苦しんでいる方もこの私のコメントを見られ気持ちがありましたら試してみてはいかがでしょうか? 同じ悩みをもつ者同士共有できればと思い書かせて頂きました。

通常の育毛剤とは違い、こちらのローションは「抗がん剤治療による脱毛症」患者に向けた専用の育毛剤ということもあり、私としては自分の結果からも一般の育毛剤などよりは私たちがん患者には効果が見込めるものかもしれないと感じています。

今はモニター募集はもうしていませんが、オンラインストアで購入できます。

→ http://cg428.jp/

こちらの「CG428」はいくつかの病院でも今、臨床試験も
行われていると聞いています。

同じ悩みを持つ方の朗報になればと祈りつつ書かせて頂きました。

抗がん剤脱毛症について
ここあ(東京都) 2015/01/19
私は「CG428」を使い始めて5か月ほどになります。
抗がん治療はしませんでしたが、ホルモン治療でリュープリンを24回、タモキシフェンは投薬4年目になります。
ホルモン治療を始めて、気が付いたら髪の毛がどんどん細り
抜け毛も増えて、頭頂部の透け感や、髪を縛った時の細さに
ビックリしました。
いくつか養毛剤も試しましたが、なかなか効果が見られず
困っていたところに、「CG428」に出会いました。
最初は、まったく期待していませんでしたが、2か月後あたりから
少しづつ抜け毛が減ってきました。
使い始めるまでは、髪染めのあとは、ごっそりと抜けたりしていましたが
そんなこともなくなり、4か月目位から徐々に、発毛してくるようになりました。
透け感もあまり目立たなくなり、徐々に頭頂部のボリュームが出てきました。
少しお高いのが残念ですが、今後どのように回復していくかとても楽しみです。
Re:抗がん剤脱毛症について
ミレイ(神奈川県) 2015/04/24
以前脱毛の悩みでこちらにコメントした者です。
私はモニターでCG210という商品を半年ほど試しましたが、一進一退で効き目が感じられなかったため、今では気の向いた時に使用するという感じになっています、、
でもCG428はきっと私が使用している物よりも効果が高いのでしょうね。諦めずにまたトライしてみようかな。。
もしよろしければ引き続き使用後の経過報告をこちらにして頂けましたら助かります。
Re:抗がん剤脱毛症について
りょん (北海道) 2015/05/21
CG428のその後の効果について…

タイトルを立ち上げました、りょんと申します。
私のブログでも抗がん剤脱毛症によるCG428の効果は紹介させて頂いていますが、私の場合は昨年の8月より最初はCG210…その後、CG428を継続して利用しています。

私も最初はモニターに応募しての利用開始でしたが、正直私は効き目が非常によかったほうだと思います。CG210のときから効き目がすぐにわかり、3か月ほどでCG428が出たのでそちらを利用し始めましたが現在もう9か月ほどでしょうか?このローションを使い始め脱ヅラできてからは半年ほどになりますが、髪は順調に育っています(変な言い方かもしれませんがこの言い方が一番あっていると思います。)

まだ、ベリーベリーショートの髪型から抜け出せませんが、、というのは抗がん剤脱毛症の人のほとんどの症状がそうであるように前髪が一番ひどくこの前髪がやはり一番の問題でおでこに普通に垂れるようには至っていません。この前髪をカバーするようにトップの髪でかぶせてわからないようにしていますが、抗がん剤脱毛症の第二の症状がトップもなかなか生えない…薄い…ので前にかぶせる分がまだ短くそれにあわせると横、後はベリーベリーショートにするしかないからです。

でも、最初に書きましたが時間はかかっているようですが前髪は濃くなってきていますし、トップは最初伸びても毛先がスケスケ状態でそれを切るとまた同じ長さ…になってしまい結局長さがかわらないという状況を経て、今はトップの髪も伸びても先がスケスケにならない状態になってきています。完全ではないですが、幼児のようにふにゃふにゃだったトップもハリがでてしっかりした髪質にもなってきています。あと生え際から私の場合、7センチくらいが前髪の生えないところでここがもっと濃く、更にはおでこにたれるようになれば何も言うことはないほどの状態になってきています。

来週、治療中を入れると約5年のカツラ生活を経て脱ヅラしてから3度目の美容院へカットに行きますが前回行ったとき、美容師さんも もうぜんぜん普通でただベリーショートにしてる感じですよねー次回楽しみですね…どんなふうにカットしようかなーと、美容師さんもこの髪でできるカットを考えて楽しんでいるようでした。私も来週美容院でカットするのが楽しみです。今までとはちょっとちがったショートカットにしてくれるのかなーなんて…

これからもCG428は継続して利用していきます。
前髪の生え際から7センチがちゃんと復活するまで。
必ず復活できると信じて…。。。。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。