掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
トリプルネガティブ乳がん抗がん治療中の胸の痛み
山下(静岡県) 2015/03/14
母、(52歳)がトリプルネガティブ乳がんで、術前抗がん治療(fec)を
4回終了し、途中経過のMRI検査結果待ちです。
3回目をうつ前に行ったエコーでは、厚さ46ミリ→42ミリと横ばいでした。
母は、たまに眠れないくらいに胸が痛いと言うのですが、
抗がん剤が効いていないのでしょうか。
トリプルネガティブ乳がんに、fecが効きずらいのではと
話題になっているそうで、不安です。
胸の痛みと、fecに関して教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Re:トリプルネガティブ乳がん抗がん治療中の胸の痛み
Y.Kojima(神奈川県) 2015/03/17
お返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。また、不安で過ごされているご本人、ご家族の心中をお察しいたします。
痛みは腫瘍を自覚された後から感じられているのでしたら、腫瘍による症状かもしれませんね。それであれば治療効果が出るに従い緩和されることが予想されます。劇的には小さくなってはいないとすれば、確かにFECの有効性は期待されていたほどでは無かった可能性もあります。直接拝見しているわけではありませんので、正確なことは申せませんが、中間評価のMRIの結果を確認した上、担当医から説明があると思われます。是非その際に同じ質問を担当医にぶつけてみてください。目前の腫瘍にどの抗がん剤が有効かは使用してみなければわからないのが現状です。今回の結果を受けて、今後の治療をどのように選択するか、担当医とよく話し合われることをお勧めします。引き続き治療が円滑に進むことを祈念しております。
山下(静岡県) 2015/03/20
ご丁寧にありがとうございます。

MRIの結果で、腫瘍は小さくなっていないけど、
画像では、癌が弱まっているかもと医師に言われました。
中の細胞が死んでいるかもとのことです。
しかし、母は、次のドセタキセルの副作用を心配し
抗がん剤を断固拒否しています。
3.4週間後手術する事になりましたが、
fec4回のみでいいのかと、私も心配です。
主治医とも、バトルしたようで。。。
途中で抗がん剤を辞めることのリスクはどのくらいありますでしょうか。

YK(神奈川県) 2015/03/29
心配は尽きないことと心中お察し致します。
特にinternet上にはnegativeな投稿ばかりが目立ち、患者さんの不安を煽るばかりの状況は、いつになっても変わりませんですね。トリプルネガティブ乳癌の治療は時に難しく悩まされることがあるのも、お察しの通りです。一方で、治療を受けるのは癌に罹患したご本人です。副作用を経験するのもまた、ご本人です。ご本人が今後のご自身の人生をどのように過ごされたいか、といったことも含めて、今一度お話し合い頂くことも必要なのではないでしょうか?私たち医療者はエビデンスに基づいて、治療を提案することができます。リスクとベネフィットについて経験を踏まえて知識を提供します。その上で、どの様な治療を選択するかにおいては、ご本人の意思やご家族のお考えも尊重します。
その様な話し合いの機会を作ってもらっては如何でしょうか

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。