掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
抗CEA抗体のCAR-T療法について
石井  昭子(秋田県) 2015/03/27
こんにちは。 40代の乳癌(肝臓転移)女性です。海外での治療の検討も踏まえ、掲題の療法について質問させて頂きます。お詳しい方がいらしたら御教示頂きますと幸いです。宜しくお願い致します。

抗CEA抗体のCAR-T療法について、現在世界で何処の病院機関が治療または臨床試験を行っていますでしょうか。固形癌や肝臓転移の乳癌に対する治療効果は如何でしょうか。
clinicaltrail.comで調べた所、①NCT00673829 米国Roger Williams Medical Center, Trial of 2nd Generation Anti-CEA Designer T Cells in Metastatic Breast Cancer 及び②NCT02349724 中国Southwest Hospital, A Clinical Research of CAR T Cells Targeting CEA Positive Cancer の二件の臨床試験がありました。①は、2nd Generationとありますが、その治療状況や効果について気になっております。また、②(中国)は①(米国)と技術に違いがあるのかどうかも気になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Re:抗CEA抗体のCAR-T療法について
YK(神奈川県) 2015/03/30
お答えします。

ご指摘の試験について、clinicaltrial.govを検索いたしましたが、いずれも第I相試験とのこと。さらには現在症例登録はされておりません。第I相試験というのはご存知のとおり、新しいお薬となる可能性のある薬剤の人における投与量を探るための試験です。従いまして、その効果に関してはまだあるともないとも言えない段階です。
乳癌の治療法は固形癌の中では有効なものが比較的多くあります。まずはどのような標準的治療があるかをお調べになることをお勧めいたします。また、サブタイプや転移状況、臓器機能などの条件を満たせば、国内において行われている治験、臨床試験に参加可能なものがあるかもしれません。
まずは主治医と相談されることをお勧めいたします。
治療が円滑に進むことを祈念しております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。