掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
顎下腺腫瘍について
やま(神奈川県) 2015/05/14
顎下腺腫瘍と診断をされ、検査中です。良性悪性に関わらず手術が必要と言われています。年齢的にも76歳という高齢なのでなるべく手術は避けたいのですが、手術をしなかった場合どうなるのか心配で投稿しました。よろしくお願いします。

Re:顎下腺腫瘍について
三浦裕司 (東京都) 2015/05/18
突然の診断でご不安なお気持ちである事を拝察致します。
まずは手術をなるだけ避けたいというお気持ちを主治医の先生にお伝えするところから始まる様に思います。また、その時に手術をしなかった場合にどうなるのかも心配だ、と言う気持ちもそのままお伝えになるとよいと思います。
医師としても、患者さんが具体的に何に不安を持っているのか、言ってもらった方が分かりやすくてありがたい事があります(患者さんによっては、良性であっても手術でとらずに残しておく事に不安を覚える方もおりますので)。

現在検査中と言うことですが、良性であった場合と悪性であった場合で、その後の病気の経過は大分違うものになります。手術前の検査で既に悪性か良性か判断がつく場合もありますので、その時には、その結果によって、それぞれの経過と治療法のメリットでメリットをお聞きになると良いと思います。

あくまで一般的な話しですが(やま様の詳細な病状が分かりませんので)、悪性の場合、手術しないと病気が大きくなったり、他の部位へ転移する事があります。また、悪性で既に他の臓器へ転移している場合は、手術でない治療法が選択される事があります。良性の場合、手術をしなくても悪性の様に病気が進行する事は少ないですが、場合によってはサイズだけは大きくなり、美容的に影響を出したり、物理的に周りの組織を圧迫して影響を出す事もあるので、そういう場合には手術をした方が良い事もあります。

ご参考になれば幸いです。
やま(神奈川県) 2015/05/19
ご助言ありがとうございました。
まだ、検査結果が出ていない状況ですが、ガンセンターを紹介されての検査なので 色々と不安が募ります。
これからもご助言お願いすると思いますがよろしくお願い致します。
やま(神奈川県) 2015/06/05
おたずねします。顎下腺腫瘍として検査MRI,CT.生検などの検査の結果、腫瘍ではないらしく、顎下腺のはれは右だけでなく、外観では見えないが左側にも変化が見られ全体に腫れが見られる。疑われる病気として悪性リンパ腫、IgG4関連疾患症候群などが疑われるので一部を切り取って組織検査をしなければ判断できないといわれています。この二つの他にシェーグレン症候群という病気も当てはまるような気がしたりしています。口の渇きがひどく夜中に目覚めたり、口の渇きで朝早く起きることなど続いています。他にも考えられる病気があるのでしょうか。その表情などお願いします。
また、肺のリンパ節に晴れがあるともいわれました。
これらの病に関係あるのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Y(福岡県) 2015/06/06
やま様

はじめまして。悪性リンパ腫や IgG4関連疾患などの診療に関わる医師です。

検査が進んでいく中、新たに説明を受けられて、組織検査が必要であると説明を受けられたのですね。また、そのような中にあって口の渇きなどの症状があり不安な毎日をお過ごしになられていること、お察しいたします。

ご質問の件のです。口の渇き、顎下腺周囲の腫れ、肺 (の周囲) のリンパ節の腫れに関して、悪性リンパ腫や IgG4関連疾患などの可能性があると説明を受けられたのですね。これ以外にも可能性の低い病気まで含めるといくつかありますが、病名の確定、ひいては、体調を崩されておられる理由をお知りになるためには組織検査がとても重要になります。摘出した組織に対して検査を進めることにより病名が決まり、今後の治療方針の話し合いがなされるものと考えます。やま様がお調べになったシェーグレン症候群につきましても顎下腺を含む組織診は重要な意味を持ちます。

これから予定されている組織診とは、麻酔とメスなどを使い一部を摘出する手法です。生検部位に手術の痕が残ってはしまいますが、針で吸引する検査 (細胞診) に比べ遥かに多くの情報が得られます。

ご質問の、それぞれの病気について「どのような顔つきか?」という点につきましては、たとえば悪性リンパ腫の場合だけを考えても、さらに細かな分類 (病名) が数十あり (100を超えると考える人もいます)、それぞれ病気の特徴が異なります。このため、組織検査の施行前に網羅的に各病型に関する詳細を書き込むことはできませんが、重要なのは、『悪性リンパ腫の場合、細かな分類 の病名 (病型、亜型といいます) まで主治医から説明を受けること』です。亜型によって病気が引き起こす症状が違うことがありますし、治療方法もそれぞれ異なります。

悪性リンパ腫の可能性のほか IgG4 関連疾患やこれら以外の病気の場合も詳しく説明を受けられてください。IgG4関連疾患の場合はいくつかの臓器にまたがって症状が出ることがあり、『自分の場合は、"どの臓器" が IgG4関連疾患として気を付けなければならないのか』を知り、主治医たちと治療方針を考えていくことが大切です。

ご参考までに、やま様のお調べになったシェーグレン症候群につきまして、確かに口の渇きを起こす病気です。この場合、病名の推定に血液検査が役立つことがあります。抗SS-A抗体、抗SS-B抗体が陽性 (+) であれば、シェーグレン症候群の可能性は高いです。類似の症状を引き起こす IgG4関連疾患はシェーグレン症候群そのものではなく別の病気であると現在では考えられています。IgG4関連疾患の場合は抗SS-A抗体、抗SS-B抗体は陰性 (-) であることが通常で、血液中の IgGや IgG4が高くなることがあります。ですので、血液検査の結果をお持ちでいらっしゃる場合はこれらの結果をご確認いただければと思います。ただし、この血液検査の結果も完璧なものではないことをご理解ください。色々な所見を組み合わせて病名の確定 (診断) が行われます。

度重なる検査でご不安も多いかと察します。組織診が終わった段階で、ご自身が受けられてきた検査を振り返る時間を取っていただき、疑問点が生じた場合はその都度、主治医などに尋ねられてみてください。今回、やま様が疑問に感じられたシェーグレン症候群に関しても主治医の先生にお尋ねになられるのもよいかと思います。直接の質問がためらわれる場合は看護師など他の外来スタッフに伝えてもらうよう頼むこともできるでしょう。

突然の体調不良で病気のことを受け止めることだけでも精一杯だと思います。ゆっくりでも結構ですのでご自身の思いを医療スタッフにお伝えになり、医療スタッフとの良好なコミュニケーションを構築していただくことが今後の大きな支えになると思います。
やま(神奈川県) 2015/06/06
丁寧なお答えありがとうございます。とても参考になります。
次回の診察日7/8に追加の血液検査(何という血液検査が聞かなかった)の結果と生検をするかどうかの返事をすることになっています。また、ご相談させていただくことになるかと思いますがよろしくお願い致します。
Y(福岡県) 2015/06/06
やま様

漠然としたお話だけになりお役に立てたかどうか分かりませんが、お返事を有難うございました。

再度ご投稿くださるのもよろしいかと存じますが、最も重要なのはかかりつけの医療機関とのコミュニケーション構築です。このような掲示板でのやりとりはいただける情報量が限られており、我々医療従事者も掲示板の内容のみで判断は困難な状況であることをご理解ください。

7月8日に外来を控えていらっしゃるとのこと、ご受診の際にはリンク先 (MD アンダーソンがんセンター教授の上野先生のコラム) を事前に読まれた上で受診されるのはいかがでしょうか。きっと役に立つと思います。

http://www.teamoncology.com/column/column_ueno.php4?f=130206.inc

主治医の説明で不明な点がある場合は質問をなさること、それでも不明な点が残る場合はセカンドオピニオンを受けられることも有効です (この掲示板につきましてはセカンドオピニオンに相当する内容への回答はできないことになっております。)。セカンドオピニオンを行うことは主治医の説明をより深く理解することにもつながります。

やま様が納得できる形で医療を受けられることを願っております。
さくら(岐阜県) 2020/02/01
急にすみません
6日前から顎の左下に違和感があります
さわると右と少し違う気がしてこわいです
顎下腺腫瘍だったらどうしようと思うんですがどう思いますか?
症状としては
顎の左下がすこし腫れてる気がする
最初の1日2日は痛みはあり
なにかわかることがあれば教えてください
お願いします
看護師F(広島県) 2020/02/03
さくらさま

本掲示版へのご相談ありがとうございます。
広島県で看護師をしておりますFと申します。

まず、はじめに
ここは患者さんを診察や、診断をするサイトではなく、
患者さんやそのご家族の抱える不安や心配、相談について
掲示版という限られた情報の中で、私たちに出来ること、あればその一助となればと、
各専門職種によるチームで活動させていただいておりますことを
以下、ご了承頂ければと思います。

いつもと違う症状に不安ですね。
お話を整理しますと、
さくらさんの自覚症状としては
最初あった痛みはなくなり、
今は左顎下の腫れが残っている状態ですね。

これまでに発熱はありましたか?
腫れは大きくなってはいませんか? 
記載がないので、
これらがないことを前提に
最初にあった痛みと、今の左顎下の腫れについてお話を進めますね。

痛みと腫れのある場所とその経過が大事です。
顎下腺なのか、あるいはリンパ節なのか、その他なのか。
腫れは今後も残るのか、引いていくのか。
顎下腺やその付近が腫れる症状の原因は一時的な感染や炎症なども含め非常にたくさんあり、その中でも顎下腺腫瘍の頻度は実はそれほど高くはありません。
いずれにしても
私たちの意見として、
さくらさんが最も心配されている状況(顎下腺腫瘍)か否かを鑑別する意味でも
一度、最寄りの耳鼻咽喉科への受診をお勧めさせて頂きます。
さくら(岐阜県) 2020/02/04
顎下腺腫瘍について質問です
私は高校一年生の16歳です
この年でなることはありますか?
顎下腺腫瘍の場合どれくらいで大きくなるのでしょうか
やっぱり10日くらいで大きくなるのはおかしいでしょうか?
私のしこりは少し硬めでひにひに大きくなっています。
熱はありません
今週病院に行こうと思いますがすごく心配です❗️
自分で確認できることがあったら教えてください
M(奈良県) 2020/02/06
さくらさま

状況を教えて下さりありがとうございます。
関西で医師をしておりますMと申します。
10日ぐらいで日に日に大きくなっているというのは不安ですよね。
少し前に看護師のFさんが回答してくださったように、顎下腺やその付近のリンパ節などが腫れる病気はたくさんあります。
この年でなることはありますか?というご質問について、顎下腺腫瘍に関してはないことはないが頻度は非常に低いと思います。
ただ、この掲示板では実際にさくらさんを診察することはできないため、この病気が疑われますよ、とか、こうしたらいいですよ、ということはできません。
病院に行ってしっかり診てもらうのが、安心への一番の近道だと思います。
とはいえ、心配な気持ちもとてもよくわかります。
まずは何が心配なのか、行く前に紙に書き出すのはいかがでしょう。
何が心配なのかがわかれば、少し落ち着くかもしれません。
一日でも早く安心できる日が来ることをお祈りしております。
なる(北海道) 2020/02/14
顎の下が2日前に異常に腫れだし痛みを伴い病院を受診しました。
一年ほど前からしこりの存在には気付いていたのですが痛みもなく気にせず生活していましたが2日前そのしこりも異常に大きくなり周りも腫れています
先生が言うにはまだなんとも言えないといわれたました。
これでガンですか?
看護師Y(東京都) 2020/02/22
なるさま
その後腫れと痛みはいかがでしょうか?
受診された時に、「まだなんとも言えない」と先生からのお話があったことで、結果が出るまでは不安なお気持ちで過ごされているのではと思っております。
こちらの掲示板のご相談だけではがんかどうかの診断はできませんので、受診された病院の医師とぜひ納得できるまでお話をしてみてください。

また、不安なお気持ちで過ごされていることについて、つらい気持ちをお話しできる方はいらっしゃいますか?
ご家族やお友達をはじめとして、もちろん病院の医師や看護師、薬剤師などにもお困りごとがあれば声をかけてみてください。

なるさまが心穏やかに過ごせることを心より願っております。
ななこ(愛媛県) 2020/04/20
質問です
一月の終わりごろから顎のしたの腫れが気になります。一回病院に行きましたがリンパ腺が腫れているという診断を受けました。
疲れとか風邪のせいといわれたんですがそのときはまったく風邪や疲れがなくて変だなって思って納得できませんでした
あれから2ヶ月半くらいたちましたがさわると弾力があって少し腫れているとおもいます
私は少し太っているのですが顎のしたのお肉がとれて痩せたらもっと目立つようになったりとかはないですか?
あとリンパ腺の病気ってどんなものがありますか?教えてください
K(神奈川県) 2020/04/22
ななこさん
ご投稿ありがとうございます。
看護師のKと申します。

顎の下が腫れているとのこと、ご心配かと思います。

いくつかご質問ですが、2ヶ月半前以降受診はされましたでしょうか?また以前より腫れが増して来たり、発熱していたり、痛みがあるなどの症状はありますか?

腫れの程度が確認できないため、何ともお答えできませんが、リンパ腺が腫れる病気はたくさんあります。

上記の症状がある、また腫れが持続しているようであれば、ご心配を取り除くためにも早めに受診し、主治医と相談の上、触診や血液検査、エコー検査をすることをおすすめします。
触診をする際に脂肪のつき具合はあまり関係しないと思われます。
ななこ(愛媛県) 2020/04/23
ありがとうございます。
痛みや腫れが増しているってことはなさそうです
気にしすぎなのかわからないしなる前顎のしたがどんなだったのかがわからなくて心配です
あれから病院にはいっていません
前なったときお母さんにいっても私はさわってもわからないって言われて病院になかなかいかせてもらえませんでした。
腫れはあぶん顎の下のちょっと奥にあると思います。これがもし手前にあったら2.5センチくらいはあると思います。
病院に行く勇気がありません
高校生で一人じゃ行けないし困ってます
H(千葉県) 2020/04/25
 ななこ様

初めまして、病院薬剤師のHと申します。状況を教えていただきありがとうございます。
この掲示板でつながっているお医者さん、看護師さんとも相談してみました。
痛みや腫れが増していることはなさそうなんですね。
ただ2,3か月以上も続くのは、疲れや風邪以外の可能性が高いと言えるかもしれません。

顎の下にはリンパ腺だけでなく顎下腺(がくかせん)などもあります。
できものではなく体の器官に触れている可能性もあります。
また、脂肪の付き方に関係なく、顎の下のグリグリしている部分のでっぱりは人によって差がありますので、誰かと比べてみることも難しいかと思います。
触っただけだと判断は難しいので、超音波エコーなどの検査をするのが良いかと思います。この検査は、身体の上から超音波を出すプローブというのを当ててみる検査で、痛みはなく放射線なども使いません。

お母さんにも、2か月以上たっても腫れていることを伝えて、もう一度病院へ連れていってもらえるようお話してはどうでしょうか。この掲示板の私たちからの回答を見てもらうのも良いかもしれません。

今は全国的に新型コロナウイルスの流行で外出するのも難しい時期ですよね。まずは近所の耳鼻科か、内科か、いくつか診療科があるような中くらいの病院に電話してみてはどうでしょうか。
紹介状や予約が必要な病院もありますので、お母さんと相談して連絡してみてくださいね。
ななこ(愛媛県) 2020/04/25
ありがとうございます✨
病院に行ってみようと思います。
りん(東京都) 2020/04/29
顎の下が何ヵ月も前から違和感を感じます。
もし顎下腺腫瘍だった場合どれくらいで大きくなるのでしょうか?
今はコロナでなかなか病院に行けなくてエコーとかして大丈夫なのかを知りたいのですが日に日に不安が大きくなります。
私の投稿のまえのななこさんみたいに器官にさわっているのかもしれません。首を動かしたりすると小さくなったり大きくなったりするのでよくわかりません。
私も親に言うとまず自分でなんとかしなさいって言われてしますのですごく困っています。
痛みはあまりありませんが今日はいつもより大きくてずっとさわっています。
心配です
助けてください
M(東京都) 2020/05/01
りんさん、こんにちは。病理医をしているMといいます。
あごの下の違和感、心配ですね。今も症状はありますか?

あごの下の腫れの主な原因として挙げるとすれば
・炎症(炎症の原因はいろいろあります)
・腫瘍(良性、悪性)
・唾石症
・自己免疫性疾患 など
です。またリンパ節をはじめ唾液腺由来以外の腫瘍や炎症の可能性も考える必要があります。

顎下腺の腫瘍だった場合には、一般には悪性の腫瘍=癌などよりも良性の腫瘍のほうが頻度が高いといわれています。良性の腫瘍は多形腺腫というものがかなり多くを占めます。悪性の腫瘍は頻度は低いですが、いろいろな種類があります。

ということで、顎の下の腫れと言っても原因はさまざまです。特に若い方では、炎症やそのほかの理由での腫れのほうが多いと言われているので、症状がある場合、本当に腫瘍なのかどうかも含めて調べる必要があります。腫瘍ではなかったとしても、腫れているのであればその原因を調べる必要はあります。
万が一、腫瘍が疑われる場合にも、どんな腫瘍なのかは、画像検査や組織検査によって詳しく調べないとわかりません。

もし症状が続いているようでしたら、ぜひ一度耳鼻咽喉科での診察を受けられることをお勧めします。
可能であれば、総合病院やそれに準ずるような(CTや血液検査、エコー検査のできる)大きな病院の耳鼻咽喉科ないし内科をお勧めしますが、現在は書いてくださったようにコロナウイルス感染のこともありますので、まずは受診が可能かどうか、お電話で相談してもらうのがよいかと思います。

受診される際には、もしわかれば、
1. いつごろから症状があるか
2. 大きさの変化はあるか
3. 腫れと同時に発熱があったり、腫れている部位が熱を持ったりする感じがあるか
4. 腫れを押して痛みがあるかどうか
5. 腫れている部位は同じか、他にもあるか
6. これまでにかかった病気や予防接種歴(おたふくや風疹、はしかなど)

などを伝えていただけると診断につながる情報になるかもしれません。
くりかえしになりますが、症状が続いているようなら、安心するためにも一度受診をお勧めします。
りんさんの心配が一日も早く解消されることをお祈りしています。
りん(東京都) 2020/05/01
教えてくださりありがとうございます。
腫瘍だとさわると固かったりするし悪性の場合は組織にくっついてたり平らだったりするとネットにのっていました。
炎症だったとしたらどれくらいでおさまるものなんですか?ほっといてもなおりますか?
腫瘍だったらどんどん悪くなっていってしまうと思いますがやっぱり病院に行けません。
言えません。
自然になおるのを待とうと思います
いろいろありがとうございました。
りんさん

お返事ありがとうございます。
炎症、といっても原因はいろいろです。原因によって比較的すぐよくなるものもあれば、そうではないものもあります。症状の長さだけから原因を見分けるのは難しいかもしれません。
自然に治るようなものもなくはないですが、症状が続いたり、気になったりするようであれば、やはり病院に行くことを考えてみてもらいたいです。

あまりお役に立てなくて申し訳ないです。また何か相談に乗れることがあればいつでもお声がけください。
そんなことないです。
誰かにお話を聞いてもらえただけで安心です。
でも痛みがこの2日でできたのでコロナが終息してきたら病院につれていってもらおうと思います。
病院に明日行けることになりました
いろいろご心配お掛けしてすみません。
明日なんの病気かわかるかわかりませんがいってみます。
わかり次第お知らせします。
本当に感謝しています。
りんさん

お知らせくださり、ありがとうございます。
受診できそうとのこと、よかったです!
くれぐれもお気をつけて行ってらしてください。
りん(東京都) 2020/05/02
病院いってきました。
また風邪によるリンパ節炎と、言われました
納得できませんがイブプロフェンをのんで治したいと思います
ありがとうございました。
りん(東京都) 2020/05/04
この間病院に行ったのですがなかなか痛みがとれません。
お母さんが登録販売者なので薬には詳しくてイブプロフェンだけだと全然効かないのでクラリスという薬を今飲んでます。
スマホで調べたらアトピーとか喘息を持っている人はリンパが腫れやすいそうですが私はそれなのでしょうか?
全然なおらないので嫌になってきました。
行った内科がだめだったのでしょうか?
次は耳鼻咽喉科にいこうと思います。
N(神奈川県) 2020/05/06
りん様

薬剤師のNと申します。
状況を教えてくださりありがとうございます。
受診してお薬を飲まれたり、他のお薬も試されているにも関わらず、症状が改善せずお辛いですね。

りんさんの症状が何であるのかは、直接診察をしていないので掲示板で確定することはできません。
りんさんは症状に対して一生懸命考えて対処しようとされているように感じられます。
そのことを整理して伝えれば、より正確な診断に結びつくと思います。
例えば、処方された薬が効かなかったということは処方された先生にお伝えしましたか?薬が効かないという情報は医療者側にとって大事な情報になります。
他にも、症状について、いつから、どんな時に痛いか、何か良くなったり悪くなる原因はあるか、時間を経てどうなっているかという経過を書き出してみて、受診の時に持って行ってみるのも良いかもしれません。

医療は患者さん側と医療者側の双方向のコミュニケーションが重要になります。
りんさんのことが伝わり、りんさんも良い情報が得られますように。
ひな(青森県) 2020/05/08
顎下腺は左右で大きさが異なることはありますか?
顎から首のしたまでって左右対称なんでしょうか?顎下腺の位置も全く一緒ですか?
明日耳鼻咽喉科にいくのですが目に見えないくらいの腫れでわからないとか納得できない診断をもらうのが怖いです。
なぜか左の顎の下だけ右と違ってふっくらしていて固いんです。
なんなんでしょうか?こんなことで病院に行っていいのでしょうか?
なりさ(青森県) 2020/05/09
耳鼻咽喉科にいってきました。
内科より適切な治療をしてくださったのですごく安心しました。
みみ、はな、のど、オレンジクリニックでみてもらいました。
顎の下の腫れはウイルスが入って風邪を引いたときにリンパが腫れて1ヶ月はずっと腫れが残るそうなのでとてもほっとしました。
6月になってもなおらなかったらまたいこうと思います。
いろいろとありがとうございました。
y(千葉県) 2020/05/09
なりささま
安心できたようでよかったです。
ひなさんと同じ方かなと解釈してしまいましたが、よろしいでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
ゆー(福岡県) 2020/07/03
初めまして。中学2年の娘なんですが、月曜日の夕方に顎の真ん中にしこりが見つかったため火曜日に内科に受診しました。顎下リンパが腫れてて、1×2センチでした。フロモックスを処方され、今日まで4日間飲みましたが少し大きくなっているくらいです…先程受診したら、大きくなってるから、来週月曜日に総合病院へ受診することになりました。熱もなく本人も元気なんですが、悪性ということはあり得るんでしょうか。。小さい頃に耳下腺のリンパを切開したことがあるんですが、体質なんでしょうか。
いずみ(茨城県) 2020/07/07
半年〜1年前くらいに気づいたのですが、顎から首にかけての部分に腫瘍があります。最近太ってきたから二重顎になった…と思っていたのですが、触ると少し硬いしこりみたいなものがあります。とにかく痛いことが嫌で病院に行けません。腫瘍にに針をさしたり、切開で取らないと詳しい病状は分からないですよね?病院選びも難しくて、行くのを躊躇してしまっています。
K(千葉県) 2020/07/12
いずみさま

顎から首にかけてのできものが半年から一年くらい前からあるのですね。口の中、喉の奥は大丈夫でしょうか?私は内科医ですが、もしこのような患者さんを担当するとしたら、まずは耳鼻科に行ってみることをお勧めします。切ったり刺したりの痛い処置があるかどうかは、診察の結果次第だとは思いますが、局所麻酔で表面の麻酔をしてくれることが多いのではと思います。
様子を見ていてあまり大きくならないのであれば、悪いものの可能性は低いと思いますが、心配を続けながら様子を見るよりは、様子を見ていいものかどうかをはっきりさせた方がよいように思います。もし悪いものだとしたら、早く治療のスタートラインに立った方が、選択肢も多いと思いますしね。
少し日常を立ち止まり、ご自分のために、病院に行く時間と、お気持ちの余裕を作ってあげてください。私たちも応援しています。
Y(栃木県) 2020/07/14
ゆーさま
栃木県で薬剤師をしているYと申します。
チームの医師、看護師、薬剤師で相談している間に、お返事までに時間が経ってしまいました。不安な時期にお返事を差し上げられず、申し訳ありません。
フロモックスを4日間服用して、腫れが収まらないとのこと。
フロモックスは、咽頭炎やリンパ節炎のような首の周りの感染症に使う抗生物質
ですから、かかりつけの先生は感染症ではない可能性を考え、
総合病院への受診を勧めたのだと思います。

今は、総合病院にかかられているところでしょうか。
大切な娘さんのことですし、診断がつくまで、ご心配だと思います。
担当の先生に、気にかかること(例えば、どんな検査が必要か、かかる時間はどれくらいかなど)をお話しすることで、気持ちや状況を整理することができます。
外来の看護師さんなどの医療者も、お話を聞くことができます。
こういったことで、診断を待っている間の気持ちが少し軽くなるかもしれません。

この掲示板では、実際にお会いできないため、直接的な診断のお返事は
難しいのですが、気になることがありましたら、遠慮なくお聞きください。
あけうた(茨城県) 2020/08/31
オトガイ下リンパ節あたりにしこりのようなものがあります。触ってしこりがよくわかる時と、小さくなったのか奥へ動いたのか、または全体的に腫れたのか原因は分かりませんが、日によって大きさも違うような気がします。お風呂に入った後など、温まると少し小さくなった感じがします。特に痛みはなく、しこりがわかりやすい時は下を向くと何となく首に圧迫感があるような気がします。いつからあるのかはわからないのですが、もう2〜3ヶ月はあると思います。何か考えられる病気はありますか?
S(鳥取県) 2020/08/31
あけうたさま

投稿ありがとうございます。
鳥取で腫瘍内科をしているSと申します。

本スレッドに投稿いただいているので、これまでのやり取りをご覧いただいていると思います。ご心配な症状とは思いますが、必ずしも悪性とも言えず、2020年5月1日のM先生からのお返事などがご参考になるのではなかと思います。はっきりと診断するには組織学的な検査が必要で、耳鼻科が窓口になってくださると思います。
fam(埼玉県) 2020/11/18
恐縮ですが顎下腺について質問をさせてください。

先月に顎下腺唾石症の手術をして石を摘出したのですが、顎下腺にまだ1cm程度のしこりのようなものがあると言われました。
そのためエコー検査ができる最寄りの耳鼻咽喉科でエコー検査を行ったところ腫瘍でも唾石でもなさそうで、おそらくは唾液腺がミッキーの耳のような形になっているのでそれに触れているのではないかとのことでした。

確かに自分が唾石症を診断された5、6年前程度から同じ部位のしこりに触れており、てっきりこれが唾石なのだろうと思っていたため、この理由なら唾石が摘出された後も同じしこりに触れるのは納得できます。
現在に至るまで唾石症による食事中の痛み以外は経験がなく、唾石を摘出してからは痛みも出ておりません。大きさもおそらく変わっていないと思います。
触った感覚的にはツルツルとしていてデコボコした感じはなく、それなりにゴムのような弾力はあるような気がします。

先生にはそれでも心配なら念のためにCT検査をするかと仰っていただいたのですが、1年前にも唾石症の診断のためにCTを行っており、そこまでするべきなのかどうか悩んでおります。
先生にはCT時の画像データも見せたのですが、エコー検査で顎下腺の腫瘍を見逃してしまうような可能性もあったりはするのでしょうか。
また、反対側の唾液腺付近に脂肪の塊のような小さい粒(枝豆くらいの大きさと形)が触れるのですがこちらも悪性リンパ腫や顎下腺腫瘍ではないかと気になっています。痛みはなく目玉を触っているような感触でちょうど前述した1cmのしこりとあごの中心から左右対称の位置にあるので顎下腺なんでしょうか。

今のところは念のため他院に行ってもう一度エコー検査をしてもらうか、CTまで撮っていただくか、あるいは経過観察かを考えておりますのでこちらもアドバイスをいただけると幸いです。
お手数ですが回答を宜しくお願い致します。
S(神奈川県) 2020/11/21
ご投稿を有難うございました。医師のSと申します。手術を受けられた後のとのこと、大変にお疲れ様でございました。

顎下腺のしこりと画像に関するご質問をいただきました。実際に診察をさせていただていない状況であること、画像の詳細が分かりづらいこともあり回答が限定的となることをお詫び申し上げます。

まず、CTに関してですが、はっきりとした目的がある場合、短期間で撮影をするということもあり得る検査です。今回は、1か月前の手術のことがありますから、手術の前後の様子を比較する意義がどれくらいあるのか主治医とご相談されるのがよろしいかと思います。また、他院でエコーを受けることをお考えであることを教えていただきました。この他院でのエコーについてもまずは、唾石症の手術を担当された医療機関の主治医とまずご相談されてはいかがでしょうか (この時に反対側の唾液腺付近に脂肪の塊のような小さい粒についても主治医にご相談ください)。主治医と相談の上、他院でもエコーを実施という場合は、是非紹介状をご持参の上受診されてください。エコーに関しては、(まんべんなくアゴや首の周辺を評価するというのではなく)「この部分を重点的にエコー評価をして欲しい」という明確な目的があることが望ましく、唾石症の主治医の紹介状がこの羅針盤になります。そのほかの画像検査としてはMRIがありますが、こちらについても必要性について主治医とご確認くださいませ。

この度はご投稿を有難うございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。