掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ドセタキセル副作用
内山(愛知県) 2015/05/23
母がドセタキセルの抗がん剤をうってます。
3日目から足腰の痛み、四日目から全身の痛みが酷くて、歩行困難になるほどです。乳がんの手術跡や歯茎まで痛むようです。
何かいい対処法はありますでしょうか。
本当に辛そうです。寝れないほどです。
宜しくお願いします。

Re:ドセタキセル副作用
Y.Kojima(神奈川県) 2015/05/24
お返事が遅くなりました。
抗がん剤の副作用で苦しんでいらっしゃるご本人を見守るご家族もまた、不安や心配が絶えませんよね。もうされているかも知れませんが、可能であればおかかりの病院に対処法を聞くのが一つだと思います。抗がん剤の治療を受ける前に、困ったときの連絡先や対処法など、説明があったのではないでしょうか。そしてお手元に様々な抗がん剤の副作用症状が出たときの対処のための薬はありませんか?その中に痛みや熱が出た時に飲む薬があれば、それを試してみては如何でしょうか?口内炎や歯肉炎を起こしているようであれば刺激の少ないうがい薬など、処方されていればそれを使用されてもよいでしょう。
副作用が出てお辛い時期だと思いますが、次第に改善して行く事と思います。また、高い熱が出る様な事があれば、抗生剤の内服を、という説明もあったかと思います。そちらもお忘れにならない様にお気をつけ下さい。まだかかりつけの病院に連絡をされていない場合は、相談される事をお勧め致します。
一日も早く症状が改善され、今後も治療が安心して受けられうように、祈念しております。
内山(静岡県) 2015/05/26
お返事ありがとうございます。
昨日、病院にいき薬を処方してもらいました。
少し楽になったようです。
ありがとうございました。

重ねて、ご質問させて頂きたいのですが
昨日、腫瘍マーカー値を教えてもらいました。
CA15-3は、70くらいありましたが基準値に治まっていて
NCCST439は、120ありました。術前には、200から300くらい
だったと思います。

転移や再発が疑われますでしょうか。
まさか120?と驚き不安でたまりません。
宜しくお願いします。
S(東京都) 2015/05/26
東京で腫瘍内科医をしております。
ドセタキセルの副作用が少し軽減されたとのことで、ご安心されたことと思います。

腫瘍マーカーが高いとのことで、ご心配のことと思います。
腫瘍マーカーについてですが、これは診断の補助的に用いるものです。腫瘍マーカーが上がらないこともありますし、腫瘍マーカーが多少高くても「偽陽性」と言って、再発や転移を現しているわけではない場合も多いです。
転移・再発の診断はその他の所見と合わせて総合的に判断します。腫瘍マーカーのみでは診断することは難しいです。ご心配の点について、主治医の先生に採血の結果やその他の所見についてお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
内山(静岡県) 2015/05/26
お返事ありがとうございます。

次回聞いてみようと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。