掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
今後の抗がん剤について
もも (東京都) 2015/06/09
はじめまして。母が乳癌になり、今受けている抗がん剤についてご意見いただきたく、投稿しました。

母は、
・58歳
・トリプルネガティブ
・ステージ1(0.8cm)
・グレード2
・Ki-67: 34%
です。

今年の2月に手術を行い、現在、アブラキサンを週1行っており、後二回で終わります。
その後、当初は放射線を行う予定だったのですが、母はAC療法など他の抗がん剤を行った方が再発を抑えられるのではと、抗がん剤をもうひとつ行いたいと考え始めているようです。(タキソール系は逆に腫瘍を大きくさせると読んだらしく不安が強いようです)
主治医に話したところ、母の年齢や腫瘍の大きさを考えると再発は低いと思うので、アブラキサンだけで大丈夫だと思うが、母がそう思うのなら、他の抗がん剤も行ってもいいと言われました。また、母が通っている病院ではFEC療法しか行えないそうです。

そこで
・副作用などを含め、FECをするべきか(アブラキサンだけで十分か)
・AC療法など他の選択肢の方がいいか

についてなど、ご意見を賜りたいです。データなどがちゃんと分かっていない事について質問をして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re:今後の抗がん剤について
HIRO(茨城県) 2015/06/12
もも様

御母様の乳癌術後の治療に関し、化学療法をどの程度行うのが良いか、悩ましいですね。

まず本掲示板では皆様に対してセカンドオピニオンのような形で個別の治療方法についての相談に応じることはできないことをご理解いただけますようお願い申し上げます。

御母様ご自身も、またもも様もアンスラサイクリンを追加するべきか、追加するとしたらACなのかFECなのか、という疑問をお持ちであり、主治医の先生以外の医療者の意見を聞いてみたいとのことであれば、セカンドオピニオンを求められることも検討してみてはいかがでしょうか。

御母様にとっても、またもも様にとっても良い選択ができますように。
Re:今後の抗がん剤について
もも (東京都) 2015/06/17
ご意見いただきありがとうございます。
セカンドオピニオンも考えたのですが、行うまでにとても時間がかかるようですので、電話相談を行うことにしました。しかし、母の中では他の抗がん剤も行いたいという気持ちが固まってきたようです。また、主治医の先生とも、今一度相談したところ、免疫も大きな低下は見られなかったため、行っても大丈夫だろう、という意見をもらいました。
よく話し合い、先生からのご意見を参考にして、決めようと思います。
ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。