掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳癌術後の治療について
さくら (東京都) 2015/06/11
初めまして。
術後の治療について相談させてください。(47歳、閉経前)

乳癌部分切除術を受け、先日病理の結果が下記のように出ました。

浸潤性乳頭腺管癌 1.3×1.0cm
リンパ節転移無し、切断断片-
ER>50%、PgR>50%、HER2 1+、
組織学悪性度3、Ki67 27%、リンパ管侵襲+、血管侵襲+、
T1N0M0、 病期:1期

主治医より、術後放射線療法、ホルモン療法(リュープリン、ノルバデックス)を開始する。
ER,PgRが高いので、ホルモン療法の前に化学療法を行ったとしてもあまり効果を期待できないと説明を受けました。
しかしセカンドオピニオンの先生は、化学療法(AC療法)により10年生存率が数%上がるので、行った方が良いと説明を受けて、心が揺れています。

ホルモン療法の前に、化学療法を受けた方が良いでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re:乳癌術後の治療について
HIRO(茨城県) 2015/06/12
さくらさん

乳癌の術後療法に関して、セカンドオピニオンを受けられて、異なった意見を伺い、悩ましい状態ですね。
主治医の先生はホルモン治療に抗癌剤を追加して得られる効果はあまり高くない、セカンドオピニオンの先生は数%であっても治療効果が期待できるとお話があったのですね。

10年後に再発をしなくていられる可能性が数%違うかもしれない、この”数%”のために抗癌剤を受けることのメリットがご自身にとって大きいと思えるかどうか、いかがだったでしょうか?

抗癌剤には副作用もありますので、”数%のメリットだったらしたくない”と考える方もいらっしゃいますし、”たとえ1%であっても再発が少ない方法を選びたい”と思われる方もいらっしゃいます。

この後の判断は多数決でもなく、先生の価値観でもなく、ご自身の価値観に向き合って決めることが大切だと思います。

さくらさんにとって一番良い答えが見つけられますように。
Re:乳癌術後の治療について
さくら (東京都) 2015/06/12
HIRO様

アドバイスありがとうございました。

主治医ではなく、患者自身が決めるって、本当に難しいです。

術後化学療法を行うかどうかについて、
主治医とよく相談して、決めたいと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。