掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
トリプルネガティブ経過観察中、PETでの卵巣への集積
AO(海外在住) 2015/08/02
初めまして、現在、海外に在住しており、今後の対応をどうするべきか、ご相談できればと思い投稿致します。

術後3年ということもあり、今回、現地でPET-CT検査をしたところ、
左卵巣にSUVmax7.2、子宮の底の方に3.7の集積が見られる。他に集積はみられず、CT上、リンパ等、異常は認められない。との結果がでました。

抗がん剤終了後、4ヶ月ほどして生理が戻りましたが、頻発するので、2年前に日本の婦人科にかかり、小さな筋腫があり、無排卵月経で生理が頻発しているようだと言われました。
その後、生理周期が一定になり、エコー検査が保険適用がに国に来てしまったので、子宮及び卵巣の検査はしておりません。
子宮頸がんの検査は、昨年末、陰性でした。

トリプルネガティブということで、乳がんの再発の可能性が高いということは覚悟していましたが、突然、卵巣に集積が。。。といわれ、半ばパニックに陥っています。

病歴、治療歴ですが、2012年8月にトリプルネガティブ乳がんの手術を日本でしました。
大きさ2cm、センチネル陰性。転移はありませんでしたが、トリプルネガティブで、悪性度3、Ki67が70パーセント以上だったため、術後、抗がん剤ACを4クール、温存手術だったため、放射線治療を日本で致しました。
治療終了後、4ヶ月に一度の血液検査と、一年に一度、胸部エコー、腹部エコー、胸部CT、骨シンチを受けていますが、今のところ再発の徴候はありません。

治療終了後、海外で生活しており、血液検査は現地の医師に、一年に一度の精密検査のみ日本の主治医に見てもらっています。もともと腫瘍マーカーに反応のない癌だったこともあり、腫瘍マーカーの変動はありません。その他の血液の数値も正常範囲内です。

前置きが長くなってしまいましたが、

1,生理終了後4日でのPET検査でしたが、生理的集積で癌でない可能性もあるのでしょうか?

2,乳がんが卵巣にのみ遠隔転移するということはあるのでしょうか?
それとも乳がんとは別に、元々卵巣がんがあった。もしくは、新たに癌化したものが、目に見える大きさになったっと考えるのがいいのでしょうか?

3,来週、こちらで専門医の診察を受けることになっています。検査等、こちらからお願いしないとしてもらえないことが多いのですが、腫瘍マーカーは、何をチェックすればいいでしょうか?
また、自費での検査になりますが、エコー検査はお願いしようと思っていますが、他に、受けたほうがいい検査は、あるでしょうか?

4,来週の検査で問題ないと言われた場合でも継続的にエコー検査をした方がいいでしょうか?それとも、もう一度、PET検査をし、集積がないことを確認したほうがいいでしょうか?

とりとめのない内容になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

Re:トリプルネガティブ経過観察中、PETでの卵巣への集積
S(東京都) 2015/08/04
AOさま。
乳がん術後3年目の検査で所見が指摘されたとのことで、大変ご心配のことと思います。日本とは環境の異なる海外にいらっしゃるとのことで、不安はいかばかりかと思います。
PET-CTで所見があったとのことですが、このことだけで次にどの検査をすべきか、判断することは困難です。乳がんの再発の可能性、その他のがんの可能性、生理的集積の可能性すべてあり得ますが、まず重要なことはその画像を持って婦人科の専門医の診察を受けることだと思います。また、AOさまのお体の状態を良くご存知の、乳がんの主治医に聞いてみても良いかも知れません。診察や採血の結果などを踏まえて、次にどのような検査が必要か判断してもらえると思います。検査はお願いしないとやってもらえないことが多いとのことですが、向こうから提示がなかった場合は、AOさまから「どのような検査を追加することが適切か」と尋ねてみてはいかがでしょうか。
診察がスムーズに行われ、AOさまの不安が取り除かれることを願っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。