掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ホルモン療法
ミント(大阪府) 2015/12/01
よろしくお願いします。
初回手術から7年目に腋窩リンパ節に再発し手術しました。前回は温存でハーツースコア0、・ER +60% PgR+80% センチネル節生検0/6でした。

今回ER:90% PgR:90%以上の腫瘍細胞核に陽性とでましたが、HercepTestスコア:2+のためFISH検査中です。
FISH結果後、治療が決まるのですが、一日でも早くホルモン治療を始めたいのですが、閉経がどうかの血液検査もしていません。手術から1か月過ぎていますがホルモン治療開始が遅くなっても大丈夫ですか?

Re:ホルモン療法
YF(群馬県) 2015/12/02
ミント様

こんにちは。
腋窩リンパ節に再発ということで、今後についてご心配されていることと思います。
ご質問は、ホルモン治療開始が遅くなっても大丈夫か?ということですが、少なくとも5年は飲むホルモン療法が、1-2週間程度遅れたところで大きな差はないと思います。
また、閉経がどうかの血液検査もしていない、ということですが、もし最終月経から1年以上経っている場合は、特に血液検査などをしないで閉経している、と判断することもあります。
いずれにせよ、HER2の結果は治療内容に大きく影響するので、まずはその結果を待ちましょう。
これらを踏まえて、主治医にミントさんの不安に感じている事、疑問に思っている事は素直に伝えていただいて良いと思います。
不安は尽きないかと思いますが、ミントさんが少しでも安心して治療を受けられることを願っています。
Re:ホルモン療法
ミント(大阪府) 2015/12/03
こんなに早くご回答いただけると思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます。
転勤のため転院し、担当の先生とのコミュニケーションが上手くとれていません、これを機会に不安に思っていることを尋ねていきたいと思います。ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。