掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
腺様嚢胞癌の肺転移にオプジーボは適応ですか
まりも (滋賀県) 2016/01/29
2年前に舌下腺の腺様嚢胞癌が見つかり陽子線治療と動注化学療法をおこなった36歳女性です。
昨年12月にCT検査の結果、肺に転移していることがわかりました。
現在転移が確認できるのが一カ所で、2月の検査時に他に転移が見つからなければ、何らかの治療をする方向で進んでいます。
しかし複数転移が確認された場合、治療法はないと言われています。

私としては出来れば手術は避けたい(一度の手術で終わるとは思いませんので)
思いがあり、他の治療法も探していました。

そして最近になって薬剤師の方から免疫療法薬のオプジーボを教えていただきました。オプジーボについていろいろ調べてみたものの、転移性肺がんに適応なのかわからずこちらに投稿させていただきました。

来月の検査で多発性転移が確認された場合、抗がん剤、放射線治療が効かない腺様嚢胞癌に免疫療法薬オプジーボが使えるのか、ご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Re:腺様嚢胞癌の肺転移にオプジーボは適応ですか
ME(新潟県) 2016/02/03
まりもさん

新潟県で薬剤師をしている者です。
肺への転移が見つかったとのこと、また思うような情報が見つからず、今後の治療について不安に思われていることと思います。また、手術は心にもお身体にも負担が大きく、避けたいというお気持ちはよくわかります。

オプジーボについてですが、転移性の場合、今現在では残念ながら適応はありません。肺に腫瘍はあるものの、その腫瘍は舌下腺の腫瘍の性質をもっており、肺がんとは異なるからです。

オプジーボではありませんが、同じ作用を示すお薬を使用した臨床試験の第二相試験が最近始まりました。まりもさんも参加対象となる可能性があるので、ご紹介させてください。URLを添付しておきます。
http://オンコロジー.com/ct/clinical-trials/basketstudy02

臨床試験は新しい治療を受けられる希望の光になり得ますが、副作用や有効性の情報が少なく、また試験への参加条件や施設等が限られているため、まりもさんにとって有用な情報になるかはわかりません。ですが、検討する価値はあるのではないかと思います。一度、主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
この情報がまりもさんの今後の治療方針を決める一助となれば幸いです。
まずは、今月の検査で、まりもさんにとってよい結果を得られることをJ-TOPメンバー一同、お祈りしていますね。
ありがとうございます
まりも (滋賀県) 2016/02/04
ME先生

お返事をいただきましてありがとうございます。
そして私の気持ちに寄り添っていただけたこと、感謝します。

オプジーボについて、転移性肺がんは適応外であること
わかりやすい説明で納得できました。
それから唾液腺も対象になる臨床試験の情報を教えていただきありがとうございました。
このような情報は一般人では見つけることが難しく、医療従事者さまからのお力添えがなければ得ることができません。
今後、病状が進んだ時の選択肢のひとつにさせていただきます。
この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。