掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
乳がんとアルコール
ハイボール (愛知県) 2016/02/01
乳がんのアルコールリスクについて教えてください。
飲酒で乳がん再発リスクが上がると思っていましたら、担当医からタバコのリスクは報告されているけれど飲酒は心配ないから気にせず飲んでも大丈夫と言われました。
先生がおしゃるように飲酒とガンの関係は心配ないのですか?もしかしたら再発なのでQOLのためにおしゃった?のかとも思え困惑しています。先生に突っ込んで尋ねることができなくてこちらに投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

編集削除|編集キー

Re:乳がんとアルコール
はし(神奈川県) 2016/02/05
ハイボール様はじめまして
神奈川で薬剤師をしている「はし」ともうします。
主治医の先生と放射線の先生で飲酒についておっしゃられていることが違うため混乱されているかと思います。
ハイボール様のご質問に関しては、日本乳癌学会が作成している「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」の飲酒に関する項目がご参考になるかと思います。
その中に「飲酒と乳がんの再発に関して」と「飲酒と乳がんの発症に関して」の2つの記載がありますのでリンクをご参照ください。


Q.アルコール飲料の摂取は乳がん再発の危険因子になりますか。
A. アルコール飲料の摂取が乳がん再発リスクを高めるかどうかは結論が出ていません。ただし,新たな乳がんの発症リスクを考えると,飲酒はしないか,飲酒する場合も控えめにしておくことが大切です。
http://jbcsfpguideline.jp/category4/q056/#a_56-3

Q. アルコール飲料の摂取は乳がん発症リスクを高めますか。
A. アルコール飲料の摂取により、乳がん発症リスクが高くなることはほぼ確実です。飲酒は控えめにしましょう。(1日に1杯程度のアルコール飲料の摂取〔日本酒なら1合(180mL),ビールなら中ジョッキ1杯(500mL),ワインならワイングラス2杯(200mL)など〕は危険因子にならないとする報告もありますが,飲む量が増えるほど乳がん発症リスクが高まるのは確実です。お酒を楽しむときはほどよい量にしておきましょう。)
http://jbcsfpguideline.jp/category1/q001/#a_1-2


ハイボール様がご相談されたお二人の先生の表現は異なりますが、どちらの先生もお酒を飲まれる場合は適度な量で楽しみましょうとおっしゃられたかったのだと思います。
ハイボール様のご不安の解消に少しでもお役に立てば幸いです。

編集削除|編集キー

Re:乳がんとアルコール
ハイボール (愛知県) 2016/02/06
はし先生
どんよりと曇っていた空が青空に変わった感じのようにすっきりしました。ありがとうございました。
診察時は緊張しているために、思うように尋ねることができず困っていました。
またこの掲示板を作ってくださった先生方ほんとうにありがとうございます。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。