掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
最新治療について
ラベンダー(千葉県) 2016/03/10
週刊誌に
「ステージIIb乳がんが遺伝子治療で完治した!最新治療たんぱく」が掲載されていました。抗がん剤、手術もせずに完治できるその方法について教えてください。よろしくお願いします。

Re:最新治療について
Hiro (茨城県) 2016/03/14
ラベンダー様

本掲示板は“主に患者さんと医療者、また家族とのコミュニケーションの話題を中心”とした、意見の交換の場とさせていただいております。
週刊誌の記事に対してのコメントは差し控えさせていただきます。

がん治療において近年、遺伝子治療、免疫療法などは確かに注目すべきトピックとなっております。いずれにおきましても、日常的な治療法として用いられるためには、治療のメカニズムが科学的に正しいか、治療効果や副作用が明らかになっているのかなどにつきまして、基礎的な実験による検証や、臨床試験を経たうえで、判断される必要があるとかんがえます。

新たに開発される治療が現在よりもより効果的であること、あるいは副作用などが少ない治療であることを医療者も期待しております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。