掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
食道がんの手術について
やす(京都府) 2016/04/15
食道がんが見つかりました。
内視鏡検査を受け、ステージ1との診断です。術式で迷っています。
内視鏡手術で癌を取り、リンパに飛んでるかもしれない癌を抗がん剤で叩く方法。
外科手術で食道全摘と周りのリンパも取り、喉まで胃を引き上げる方法。
どちらかを選んで下さいと言われました。

5年前に肺がんの治療で、抗がん剤と放射線の治療を受けました。食道がんが見つかった場所は放射線が当たっているため、今回の治療では使えないそうです。
内視鏡手術では、手術中に食道に穴が開く可能性がある事、取り切れない癌が再発する可能性が15~20%と言われています。
外科手術では癌は取り切れるが、術後の3大合併症(縫合不良、肺炎、声帯への影響)が出る可能性が、放射線治療の影響により高くなると言われました。
内科の先生は、年齢(75歳)と、放射線を受けた事を考えると、外科手術はあまり勧められないとの事。
外科の先生は、80歳でも手術を受けられる、内視鏡手術と抗がん剤での治療は標準治療ではないとの事でした。また食道がんには、抗がん剤が効きにくい、とも言われました。

内視鏡手術と抗がん剤の治療で8割気持ちが決まっていましたが、外科手術なら、確実に癌を取り切れるとの外科医の言葉で迷いが出てきました。

自分の体の状態では、どちらの術式を選ぶべきでしょうか?


   
Re:食道がんの手術について
S(京都府) 2016/04/19
やすさん

こんにちは。京都で看護師をしているSというものです。

肺がんに食道がんに次から次へと大変な病気と治療をなされておられますね。

今回の食道がんについて内科的治療か外科的手術かその選択が大変難しいと思います。

お気持ちお察しいたします。

それぞれの専門の医師がどちらがいいかというところを述べて余計に迷いますよね。


やすさんの記事を拝見して私が思いましたのはそれぞれのメリット、デメリットについて検討してみてはどうかということです。

もちろん内科的治療、外科的治療の効果を比べてどちらを選ぶかを決めることはとっても大切なことであります。

でも治療というのはメリット以外にもデメリットもあると思います。

例えば外科的な治療を行ったあとやすさんの生活にどのような影響があるのか?

食べ物はふつうに食べられるのか?

人と話をするのはどうか?

その後にどのような合併症が起こることがあるのか?

そういったことを医師に尋ねてみましたか?




内科的な治療に関しても抗がん剤には副作用があると思います。

具体的にはどのような治療をどれくらいの期間をかけて行うのか、

副作用はやすさんの生活にどのように影響をするのか。




そういったことも治療を決めていくには重要な要素だと思います。




どちらの治療がいいか、ここで結論を出すことは難しく最終的にはやすさんが決断されることだと思います。

それでも、その決断するための材料をこの掲示板を通して検討できるといいなと思います。

選んだ治療がやすさんの今の生活にどのように影響をするのか、

そういったことも検討されてはいかがでしょうか?




いずれにしても、やすさんが納得されて治療を受けられることを望んでおります。
ありがとうございます
やす(京都府) 2016/04/21
Sさん、回答ありがとうございます。

結論から報告しますと、内視鏡手術を受ける事に決めました。
Sさんがおっしゃったように、メリットとデメリットを考慮した上での事です。
年齢がもう少し若ければ、外科手術を受けていたかもしれませんが、残りの人生、美味しいものを食べ、好きな事を我慢せずに生きていきたい。そう思いました。
家族も全員同じ意見でした。

ありがたい事に、内視鏡手術に実績のある病院で治療ができますので安心しております。
肺がんを完治させたように、今回も必ず完治させたいと思っております。

顔も知らない私の為に、色々と考えて回答していただいた事、
大変嬉しく思いました。

本当にありがとうございました。







記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。