掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
インターフェロンBの副作用で
みなこ(和歌山県) 2016/04/19
初めて投稿しました。
以前 インターフェロンの副作用についての記事があると友人から聞き投稿いたします。
私は、メラノーマノステージ2でインタフェロンを毎月打ち4年目になりますが突然目が悪くなり
黒いものが見え隠れして 目医者に行きますと緑内障の恐れありといわれ何か処方していないか聞かれてその事をはなhしましたが
はっきりとはわからないがその副作用でもあるといわれてショックなのですが
これ以上インターフェロンを続けていいものか
視神経の副作用があるとかかれてて
以前からアメリカでは私のステージでは行われず
日本だけ一部が推奨してると書いた記事を読み
変わるたび先生もこれをやっても変わらないとかゆうし
やめてもいいものか?
もうやってない方が居たら教えてほしいものです、仕事もやめれずで一人暮らしですし
不安で眠れませんしどうしたらよいのか悩んでます。

Re:インターフェロンBの副作用で
みお(大阪府) 2016/05/05
私もメラノーマで緑内障で今治療をしてます

私も、ずっとインタフェロンでその因果関係なのか?
ステロイドを注射の跡に塗り薬も処方されてて4年目ですが

緑内障はステロイドも処方してるとなりやすいと聞きましたし医者も言ってましたがにもなると書いてました
やめたほうがよいのか?お聞きしたいです。

はじめたときアイファガンの点眼で1週間目で
呼吸困難とせきが止まらなくなり辞めて
医者にゆうたが一番何もガイにないといわれて

心因性だともいわれてまつげや周りが濃くなるものだと
キトサン?にかえたがそのほうが喘息患者には大変だとも書いてましたし夜中にはせきがあるのでまだ1週間目で前のよりいいのですが処方してよいのか?インタフェロンもしばらくやめたほうがよいのか悩んでるしだいです。
どうか薬剤師の方で教えてくださいませんか?
まだまだそのような実例は無いにしてもこれからも
処方するにしても怖いのでお願いいたします。
M(海外在住) 2016/05/11
みおさん、こんにちは。薬剤師のMです。お返事が遅くなってすいません。
もともと喘息をお持ちで、最近、緑内障やメラノーマの治療に使う薬の副作用のことが心配、ということかと考えましたが、合っていますか?

順番に、お答えしますね。
①インターフェロンを注射した場所が赤くなったり腫れたりする(注射部位反応、と呼んでいます)ため、ステロイドの塗り薬を塗っているが、緑内障の治療をしており、このまま塗り続けていいか心配している
→インターフェロンを投与した後に、赤くなった場所だけに、短期間(数日から1週間程度)塗っているだけであれば、特に問題はないと思いますが、不安があるようでしたら、一度正しく塗布できているか、いつも薬をもらう薬局の薬剤師に確認してもらうといいかもしれません。
また、ステロイドは飲み薬の場合は緑内障に注意が必要ですが、塗り薬の場合、吸収されるのは僅かなので、問題となることは稀です。
ただ、ステロイドの塗り薬を塗った手で目薬をさしたりすると、目の粘膜から吸収されることもあるので、一度手を清潔にしてから目薬をさすようにしてくださいね。

②緑内障の治療でアイファガンを始めたが、呼吸困難と咳のためほかの薬剤に変更した。変更して1週間たつが、まだ咳があり、継続していいか心配している
→咳が出るということですが、目薬も身体に吸収される量は少ないため、咳などの副作用は一般的には起きにくいです。
ただ、元々喘息をお持ちであれば可能性が無いとは言えないので、継続されるかどうかについては主治医の先生(眼科医でしょうか?)とよく相談して下さい。
点眼後にしばらくの間、軽く目頭を押さえるなど、使い方によって全身性の副作用を出にくくする方法も知られているので、
こちらも薬をもらう時に薬局の薬剤師に聞いて、使い方をよく説明していただくと良いかと思います。
まだ開始1週間とのことですので、もう少し様子を見てみて咳が悪化したり、なかなか良くならないようであれば、主治医に呼吸器内科の受診を相談してみてもよいかもしれません。

③インターフェロンはしばらくやめたほうがよいか
→ここのところ、緑内障の治療が始まったり、咳が出たりして、薬の副作用を心配されているんですね。
インターフェロンは、一般には影響は少ないと考えられます。
今までのステロイド使用方法の見直しや新しく始まった薬剤を使用してからの観察をしてみて、それでも症状に変化がない・悪化するようなら治療の継続について主治医の先生に相談してみてはどうですか。

みおさんの心配が少しでも和らいで、納得した治療が選択できるよう祈っております。
YF(群馬県) 2016/05/17
みなこ様

お返事しておらず、大変申し訳ございません。薬剤師のYFと申します。
仲間の薬剤師、Mからの回答にもあるように、インターフェロンは、一般には眼に対する影響は少ない薬剤と考えられます。
ただ、みなこさんは眼科の医師からインターフェロン(?)の副作用でもある、と言われたのですね。
なぜ眼科の医師がそのように回答したのか詳細まで分かりかね、掲示板では回答することができません。
いずれにせよ、インターフェロンによる治療を今後どうするかについては、メラノーマを診て下さっている主治医にみなこさんの不安や考えを伝え、相談していただくのが良いと考えます。
みなこさんの不安が少しでも軽減できることを祈っております。
みお(和歌山県) 2016/05/20
MY様へ
わざわざ回答有難うございました。
あれから注射の日になりましたがやはり又副作用が怖く今月はインターフェロンBは休ませていただきました。
眼科の先生はゆうたわけでもなく、副作用のサイトに薬品会社の副作用に視神経とかかれててしんぱいでもあったので
来月には又どうするか健闘するといいましたが
皮膚科の先生もあまりいいかおはなく
処方されてたステロイドの塗り薬も注射跡に処方してたのも
飲み薬はあるが塗り薬は無いといわれたが
やはりステロイドは色々あるとかかれてたし皮膚から血液に行くのは一緒なkkじがするし貰ってのも処方してません
もう少し眼圧がひくなったら処方しても良いかも思います、
どうも色々書いてくださり有難うございました
やはり指針家にくるし仕事はやめなくてはいけないのでパニックになり色々考えてしまいまhした。
もともと薬が合わない体質の家系もあり
やはり怖いです。
どうも有難うございます。
みお(大阪府) 2016/05/20
M様へ
わざわざ海外からの お返事いただき有難う存じます。
なかなか 薬や注射液に答えてくれる医療者の方がいなくて
製薬会社とも色々あるのはドラマや実際に入院でわかってますが
とりあえずアイファガンは会わなくてキトサンは今はまつげや周りの色素が濃くらると結うのに変えまだせきは出ないので
このほうが喘息にはきついとかかれてましがあのようには
呼吸困難にはならなかったので目が痛いが眼圧を下げて
しばらく試します。
やはり 運転もあり仕事もやめざるを得なかったのでパニックにもなりつい長年の注射のせいではと?
辞めてる人も居るので考えてたころにこんな病かとWパンチに
なり 色々しんどくなり今月は注しゃははじめて休ましてもらい来月は仕様かと今は眼圧とこの目薬が会うか?
で考えてます。
いろいろ悩んでましたときに薬剤者の方から返事をもらえてよかったです。
先生も画面見て緑内障とはこのインターフェロンは関係ないが目の充血や痛みはあると画面で魅してもらったが
製薬会社の副作用にはそのような視神経の異常ありと書かれてあり内の家系には居なかったのでついかいてしまい
ました。 血圧の関係もあるかもしれません薬は飲んでますがなかなか140にはならず下が100以上にいつもなるしで
少し 眼圧を下げてきててんがんにも慣れたらまたインターフェロンも考えてみようかと思いますが
次々支障がでてくるのでつい インターフェロンの副作用を疑います。
なかなか答えにくい中わざわざ海外から見てくださって
頂答え頂き有難うございます。
又今後の研究のうちにこのような副作用が無い事を祈ります。
海外では長年インターフェロンはしないと書かれてましたが
しても意味はないのでしょうか?
日本だけこのような長年にわたりしていると先生からもきいたおぼえもあり どの変までこのメラノーマニ効くのか
海外の情報も教えてほしいものです。
では、色々アドバイス有難うございました。
みなこ(和歌山県) 2016/05/20
YMさま

アドバイスありがとうございました。
先日、皮膚科の先生には今月の注射をとめてもらい
緑内障とは関係は無いといわれましたが
眼圧が収まるまでやはり又副作用で見えなくなると困るので来月まで予約は取り考えようかと思います。
ステロイドも飲むのならある場合があるが塗りはないとゆうが皮膚からなので怖いし辞めました。
やはりいろんな副作用は書いてましたし昔から聞いてましたし
色々書いてくださり今後もいろんな事で
またこのサイトにもお世話になりますが
よろしくご指導頂けましたら。
お体に気をつけられ またご回答くださいませ。
ありがとうございます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。