掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
子宮頸がん術後の追加治療について
S(東京都) 2016/05/03
子宮頸がん2A1期のため、子宮全摘出(卵巣一つと卵管、リンパ節郭清も)しました。
病理結果は1B2期、リンパ節転移も無く全て綺麗に取り切れているとの事でしたが、脈管侵襲だけ+反応でした。
追加抗がん剤治療でタキソール&カルボプラチン6クールを一応提示されましたが、主治医の先生は「がんが残ってるかはわからないし、絶対やった方が良いとも言いきれない」と強くは勧めて来ず、心が決まりません。
メリットがあるかないかわからないのに副作用だけはあるとの事で、自分的は吐き気にとても弱いため当然やりたくありませんが、再発してあとで後悔するのも怖いのです。
術後からあまり時間を置くと追加治療の意味が無いと言われたので焦っています。
この場合、抗がん剤治療をやる事に意味はあるのでしょうか?

   
Re:子宮頸がん術後の追加治療について
S(東京都) 2016/05/07
Sさま。腫瘍内科医をしています。手術が終わられてホッとしているところで、また新たに決めないと行けないことが出てきて落ち着かないと思います。まずは深呼吸をしてみて、それからゆっくりとこれからのことを考えてみませんか。
さて、抗がん剤を受けるべきかどうか、というご質問についてですが、この質問に直接お答えすることは"セカンドオピニオン"に相当し、この掲示板の役割を超えています。そのため、直接ご質問にお答えすることはできません。
一方で、書き込みを拝見する限り、Sさんがご自身で治療方針を決定するにあたって、情報が足らないのではないかという印象を受けました。主治医に、抗がん剤を受けることのメリットデメリット、あるいは他の方法があればそのメリットデメリットについて尋ねてみて、それらの情報を踏まえてもう一度主治医と相談してみてはいかがでしょう。たとえば、「何もしない場合、5年間の再発率は何%くらいと予想されますか? TC療法を受けることで、その再発率は何%まで下げられますか?」など具体的な質問をすると、主治医との相談がしやすいかもしれません。また、「TC療法を受けた場合、どんな副作用が何%くらいの人に出ますか? それらの副作用はどのくらいの期間続きますか?」などの質問や、「抗がん剤以外に再発を抑える治療はありませんか? その治療で再発率は何%まで下げられますか?」などの質問も良さそうです。
もしかしたら主治医は細かい数字についてはすぐには答えられないかも知れませんが、次の面談までに調べてきてくれるでしょう。そして、こう言った情報が、治療を受けるか受けないかを決める上でとても重要なのではないかと思います。
もし、主治医に直接質問するのが難しければ、外来の看護師さんや薬剤師さんの力を借りても良いと思います。きっと、Sさんの力になってくれると思いますよ。セカンドオピニオンを依頼するのも一つの方法でしょう。
Sさんが納得して治療を選択され、経過が順調であることを祈っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。