掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
抗がん剤前の虫歯の治療はいつまでに?
あんまん (群馬県) 2016/08/06
乳ガンの抗がん剤前の虫歯の治療はどれくらい前までに終える必要がありますか?

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤前の虫歯の治療はいつまでに?
CHI(東京都) 2016/08/09
ご質問いただきどうもありがとうございます。
東京で腫瘍内科医として働いている、CHIと申します。

これから乳がんの治療を控え、口腔内のケアをしっかり準備しておこうというお気持ち、とても大切なことだと思います。抗がん剤治療により口内炎がおこる可能性は決して低くないことや、虫歯や歯周炎があると白血球が減少したときに、発熱し感染が重症化してしまうリスクになることもあり、治療前、治療中に歯科の担当医と抗がん剤の担当医に連携をとってもらうことをお勧めします。

虫歯の場合はその程度にもよりますが、治療前少なくとも1週間前までに治療を終えることが勧められます。治療中の抜歯はできる限り避けたほうが望ましいようですが、化学療法のタイミングをはかり処置が可能なこともあります。とはいえ、待てるのであれば抗がん剤治療後まで待って処置をすることが多いようです。

これは、虫歯の対応についての情報ではありませんが、化学療法に伴う口内炎対策の情報がHPで公開されていました。ご参考にしていただけましたら幸いです。

がん情報サービス 口内炎・口内の乾燥
http://ganjoho.jp/public/support/condition/stomatitis.html


ぜひ周りのスタッフのみなさまにご相談され、信頼できる歯科医の先生を紹介してもらってください。あんまんさまが、安心して治療を受けられるようJ-TOPメンバー一同、応援しています。

編集削除|編集キー

Re:抗がん剤前の虫歯の治療はいつまでに?
あんまん (群馬県) 2016/08/10
ありがとうございます。
一週間前までですね。
途中の場合に治療の日程を変更できるのは知らなかったです。
院外で紹介してもらうとなると時間がかかるので、今のうちにクリニックで治療したいと思います。
ありがとうございます。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。