掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
閉経後のホルモン治療薬について
さくら (大阪府) 2018/03/30
乳癌術後5年間ホルモン治療(閉経前)を終え1年半後、同側リンパに転移が見つかりました。手術をし再びホルモン治療をしますが、閉経後のホルモン薬をジェネリックを選択するかどうかで悩んでいます。閉経後のホルモン薬のジェネリックは長年使われていて先発品と変わりないですか?またジェネリック薬は何種類かありますか?どうぞよろしくお願いします。

編集削除|編集キー

Re:閉経後のホルモン治療薬について
はし(神奈川県) 2018/03/31
薬剤師の「はし」と申します。
ジェネリック薬品に関しては実際に患者さんからもしばしばご質問いただきます。
先発薬品とジェネリック薬品の効果は同等であり、現在多くの患者さんがジェネリック薬品を使用しております。ジェネリック薬品は先発薬品よりも効果や質が劣ることはありませんので、ご心配なさらず。

成分によっては複数の製薬会社からジェネリック薬品が発売されているものがあります。薬局によりどこのメーカーのものを取り揃えているか異なる場合もありますので、調剤して頂く薬局にご相談していただくのが良いかと思います。

以前にもこの掲示板に同様のご相談がありましたので、そちらをご参照下さい。
「ノルバデックスをジェネリックでも良いか悩んでます。」
https://www.teamoncology.com/bbs/thread_dtl.php4?coid=1&cid=11&tid=4050&pg=1#res_4088

編集削除|編集キー

Re:閉経後のホルモン治療薬について
さくら (大阪府) 2018/04/06
ジェネリックが国の医療費削減のために行われている感もあり、心配でした。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。