掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
健側のしこり
y.s(広島県) 2018/05/25
術後4年目の定期検診で、エコーを受けて健側の左胸に、1センチのしこりが見つかりました。去年のエコーでは見つかりませんでした。技師さんの見立ては、線維腺腫。ただ悪性の可能性もあるとのことで、来週針生検を受けます。私も画像を見ましたが、丸くてやや楕円形、境界ははっきりしていたように思います。

⚫️1センチとの事なので、針生検ではなく摘出生検では駄目なのでしょうか?
癌なら、早く取ってしまいたいのですが、危険でしょうか?
⚫️乳癌患者さんで、治療中に健側乳房に新たなしこりが見つかった方で、良性のしこりだった方は多いですか?
調べてたら、たいていは乳癌のようですが、実際の割合はどのくらいでしょうか?
⚫️異時性両側乳癌は遺伝要素は関係ないですか?
⚫️ホルモン陽性乳癌の治療中に、新たな癌ができた時はホルモン陰性の場合が多いそうですが、本当ですか?その場合、治療をしても予後は悪いのですか?
⚫️充実腺管癌は悪性度が高いと聞きました。
エコーでは初期には線維腺腫と似た感じに移るそうですが、どうなんでしょうか?
⚫️1年で1センチになるしこりは、癌の場合、進行スピードは早いですか?

以上、よろしくお願いいたします。

Re:健側のしこり
M(東京都) 2018/06/08
y.s さん

医師のMと申します。ご質問ありがとうございます。
エコーで新たにしこりが見つかったとのことで、さぞご心配のことと思います。
おそらく、すでに針生検は受けられているかもしれませんね。
もしかしたらもう結果もお聞きになられているかもしれません。
お返事が本当に遅くなってしまって申し訳ありません。

y.s さんのような状況の場合、通常はまずは針生検を行うことが多いかと思います。
状況によっては摘出生検による検査も検討されることはあり得ますので、今後の状況によっては主治医の先生とご相談されてみても良いかもしれません。

異時性両側乳癌についてのご質問ですが、家族性乳癌の場合に異時性両側ということは起こりえますが、異時性両側だからといって、すぐに家族性乳癌ということにはならないと思います。
万が一、そのような状況であった場合には、ご家族の病歴などを含めてお話しいただき、主治医の先生と遺伝性のことに関してよくお話をされてみることをお勧めします。
ホルモン陽性乳癌の治療中にできる場合ホルモン陰性が多いかどうかということや予後については、一概にお答えすることは難しいです。進行スピードについても同様です。充実腺管癌のような腺腔形成率の低い癌は比較的悪性度が高いということはいうことが出来るかと思います。ただ、そのほかの要素も加味して考える必要があります。

生検検査の結果が出ると、わかることも増えるかと思います。また疑問に思われることもたくさん出てくるかと思います。
ひとつひとつ主治医の先生にお聞きになるのは大変なことのように思われるかもしれませんが、何よりも y.s さんのお体のことです。
たとえ良性の結果であったとしても、疑問に思われたことは、まずは主治医の先生に遠慮なくお聞きになって納得いただくのが一番大切なことかと思います。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。また何かありましたらいつでもご相談下さい。
ありがとうございます
y.s(広島県) 2018/06/11
本日、検査結果を聞いてきました。
良性の線維腺腫との事。そして、このしこりは右乳癌の診断の時のMRIにも映っており、前からあった物だった事がわかりました。
良性であっても摘出してほしいとお願いしましたが、必要ないとの事でした。
これからも大きさに変化がないかは見ていくとの事でしたので、とりあえず安心かなと思います。
私のたくさんの質問に丁寧にお答えいただき、感謝しております。
また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。