掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
両側を手術した場合の採血について
ミレイ(神奈川県) 2018/08/26
7年前に若年性乳癌(ステージ2B)で右胸を全摘、リンパを切除しているため、それ以来採血は全て左腕で行っていました。いつも一発でうまく行き、採血で失敗は一度も経験したこと無かったのですが、今年に入って左胸に乳癌が出来(ステージ3A)、抗がん剤治療をしております。するとここ数カ月、採血が全く上手くいかなくなり、血管には針が刺さっているのに血が引けてこないと言われます。血管が固くなっているそうです。ただでさえ注射が苦手なのに何度も同じ所をぐいぐい刺され、迷走神経反射も起こしてしまいました。そこで最近は最初から腕の下の方や手首の辺りから採血をされています。
気になるのは、今後左胸も全摘&リンパ切除をした後の採血なのです。
今後はどこからどうやって採血していくのが適切なのでしょうか?
ちなみに現在抗がん剤のためにCVポートを入れてありますが、左胸の手術の際に一緒に取り外して頂く予定です(もともと1年くらいで外した方が良いと聞いているので)

Re:両側を手術した場合の採血について
S(東京都) 2018/08/26
ミレイさん、こんにちは。東京で腫瘍内科をしているSと言います。
以前は手術側の腕を採血や点滴に使うとむくみの原因になると考えられていましたが、実は影響しないということがわかっています。むくみが実際にある腕は使わない方が良いと思いますが、むくみがないのであればどちらの腕も使って構わないと思います。
まずは、主治医や看護師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?
Re:両側を手術した場合の採血について
ミレイ(神奈川県) 2018/09/02
S様、コメントどうもありがとうございます。
いつも採血の際に右腕はリンパ粛清していると伝えると、じゃあ左腕からにしましょうねと看護士さんに言われていたのですが、右腕は左腕と比較してせいぜい2㎝しか太さが違わないので浮腫んでいるとは言えないと思います。
今度右腕からの採血をお願してみようかと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。