掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
熊本で乳がん治療といえばどちらの病院でしょうか?
おにつか(熊本県) 2019/01/22
熊本(または福岡)で乳がん治療といえばどちらの病院でしょうか?

乳腺科について調べてみましたが、クチコミ投稿などの情報が無く、あまりわかりません。

良ければアドバイスをお願いいたします。

Re:熊本で乳がん治療といえばどちらの病院でしょうか?
B(岐阜県) 2019/02/08
こんにちは、看護師をしておりますBと申します。返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

熊本は広いのでお住まいの地域からの距離、通院方法などを含めた相談ができるのがいいのではないかと思いました。お示しするURLで、がん診療連携拠点病院を探すことができます。でも、この情報だけではどの病院を選択するか悩まれると思います。がん診療連携拠点病院には、がん相談支援センターなどの名称で、がんに関するいろいろな相談を聞いてくださる窓口がありますので、そちらで情報を集めてみてはいかがでしょうか。がん診療連携拠点病院の相談窓口は、①その病院に通院しているかどうかは関係ありません、どなたでも相談できますし、②病院の診療時間であればいつでも相談できます。③電話でも、面談でも相談できます。ただ、担当者が不在だといけませんから、先ず電話で日程を約束してからの方がいいかもしれません。

おにつか様にとって病院選びで重視するポイントはどんなことでしょうか。

口コミの情報はあくまで個人の感想になってしまいます。また、ネット上には正しい情報とともにそうでない情報も多くあります。何を重視するのかがわかると(手術件数が多いところがいい、通いやすい所がいい、新しい建物がいいなど)、がん相談支援センターや患者会でおにつか様が必要とする適切な情報が得られるかもしれません。

https://hospdb.ganjoho.jp/kyoten.../xpKyotenSearchTop.xsp...

おにつかさまが良いと思える病院と出会えることを願っております。

こちらをご覧になっていて、病院選びの経験のある方がいらっしゃいましたらぜひ体験談など教えてください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。