掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳ガン抗がん剤の変更について(たどんさんへ)
M(東京都) 2019/02/24
たどんさん、ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
医師のMと申します。

せっかくご質問いただいたのですが、こちらでお返事を考えている間にご質問がなくなってしまいました。ご質問の内容について考えてみましたので、お返事させていただきたいと思います。

現在治療中とのこと、たどんさんが不安に思われることは数え切れないくらいあることと思います。
そして、少し状況が変われば、また感じ方や考え方も変わって当然かと思います。

ご質問の記載から、我々はたどんさんはこれまでも主治医の先生ときちんとお話しされてこられているのではないかなという印象を受けています。外来でまた改めて治療方針について相談する、ということはハードルが少し高いように思われるかもしれません。
ですが、たどんさんのお身体のことですので、たどんさんが納得された状態で治療を受けられることが何より大切だと思います。その都度、疑問や不安に思うことはどんどん質問してもらってよいと思います。主治医の先生をはじめ、治療に関わっているスタッフは、たどんさんの治療について力を尽くしたいということはもちろん、たどんさんの不安を少しでも減らしたいと思っているのではと考えます。

まずは治療内容について気になっていることやどんなことが不安に感じられているか、ということについても主治医の先生とよくお話しされてみてはどうでしょうか。もし、話すきっかけがつかみづらければ、外来に行かれる時にメモにして持参されたり、まずは看護師さんにお声がけされてみたり、ということも良いかもしれません。

陰ながら応援しています。
また何かありましたらいつでもご相談ください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。