掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
篩骨洞腫瘍の検査結果について。
花梨(青森県) 2019/03/31
初めてこちらに書き込み致します。
ただいま、大学病院にて家族が、篩骨洞に出来た腫瘍の検査をしております。二月の時点で2センチ×2.8センチ。眼窩内に進行、骨破壊もありです。

二月に内視鏡検査をし、それから3度ほど生検、細胞診を行なっており、造影CTでは悪性、PET検査も悪性。しかし、生検では悪性では無いとのことで、引き続き検査をしています。

もう四月にもなり、眼瞼の炎症と日々の腫瘍圧迫による、頭痛眼痛、瞼の腫れを耐えている状況です。
主治医の先生は、とても丁寧にしてくださいます。本人も先生を信じて待つと言います。ですが、結果が長引き、何もしないでいるのも家族としては不安が尽きません。
もし、悪性なら転移したらと思うと気が気ではありません。こういった長引くことはあるのでしょうか?セカンドオピニオンを考えた方がいいのでしょうか?また、脳動脈瘤の手術を2回しているので、心配です。
是非、お力頂けたら幸いです。

Re:篩骨洞腫瘍の検査結果について。
S(神奈川県) 2019/04/01
花梨様

医師のSと申します。ご投稿の内容に関してチームで相談し、回答を差し上げます。2月から検査を続けておられるとのこと、お気持ちをお察しいたします。生検を繰り返し受けておられるとのこと、その後、「顕微鏡の検査」に移行していることが考えられますが (このプロセスを「病理診断」といいます)、病理診断の結果が "悪性ではない" と返ってきているのだと思います。主治医の先生に「悪性ではない」という根拠と、画像検査 (PET/CTなど) の検査の結果を総合した現状の病状について再度、詳しくお尋ねになることがまずは重要だと思います。

また、症状の改善が無いまま検査結果を待っていらっしゃるのは大変辛い事だと思います。頭痛眼痛、瞼の腫れに耐えておられる状況とのこと、症状の改善が無いまま検査結果を待っていらっしゃるのは大変辛い事だと思います。主治医に現状の症状 (痛みなど) の軽減のためにさらにできることはないかお尋ねになられてはいかがでしょうか。主治医への直接の相談が難しいようでしたら、担当看護師、担当薬剤師、主治医以外の医師を通じてお気持ちをつたえるのもよろしいかと存じます。また、ご投稿いただいております脳動脈瘤の手術に関連したご不安もお伝えになるのがよろしいかと思います。

セカンドオピニンに関してご質問をいただいておりますが、現在かかっている診療科 (耳鼻咽喉科などでしょうか?) のセカンドオピニオンに加えて、この顕微鏡の検査 (病理診断) を含む形でセカンドオピニオンを依頼することも可能です。一般論になりますが、篩骨洞の腫瘍には "悪性ではない疾患" のほか、上皮性悪性腫瘍、肉腫、悪性リンパ腫などの可能性もございます。

病理のセカンドオピニオンとは、既に紹介元の病院 (現在かかっておられる医療機関) で採取・作製された生検標本を利用し、セカンドオピニオン先の病理診断科に属する医師 (病理医) が生検標本を再評価するというものです。この結果は現在の主治医にも伝えられるものであり、その結果を踏まえて今後の方針が組まれることもあります。

また、PET/CT などを含むこれまでの画像検査もセカンドオピニオンの資料として提出することで、セカンドオピニオン先の放射線診断科の意見を尋ねることもできる可能性があろうかと思います。

もし、セカンドオピニオンの利用を考えておられる場合は、現在のかかりつけの医療機関 (主治医・担当医・担当看護師・がん相談支援センター職員など) にご意向を伝えていただきますと、スムーズかと思います。

以上、一般的な回答にとどまってしまいましたが、何かご不明な点がございます場合は再度ご相談をくださいましたら幸いに存じます。
花梨(青森県) 2019/04/03
S先生、お忙しい中大変感謝申し上げます。
今日、結果を聞きにきましたところ、耳鼻科から、頭頸部腫瘍科の先生に変わり、その医師からの返答となりましたが、生検は鼻茸だが、骨破壊と腫瘍画像からみると答えが出せない、今度は、切開して組織を取りたい。その手術まで1週間待てとのことでした。結果はさらに2週間先とのことで。
他の病院の意見も伺うことも考えたりしている、と言ったところ、ここ以外にどこかあるのか?と言われてしまいました。また、一から検査になるでしょ?と、ゆっくり話を聞いてもらえている雰囲気は無いように感じてしまいました。言われるのは、悪性なら眼球を取らなければならない、急に拡がるかもなど、不安なことが多く、患者自身のことなのに、話せない雰囲気の中、判断がしかねています。気持ちを落ち着けて考えなければと思いますが、不安だけが増長しています。

痛みに関しては、聞いてみましたが少し強めのお薬と胃薬が処方されましたが、その他については回答はなく、近くにいた研修医の方が、枕を高くして寝ると良いとのアドバイスをしてくださいました。
S(神奈川県) 2019/04/04
花梨様
ご返信を有難うございました。主治医の先生にご相談をされたのですね。医療者と積極的にコミュニケーションを取ることはとても重要だと思います。主治医の先生がご多忙の場合などは、主治医以外の担当医や病棟の看護師さん、薬剤師さんに症状やご不安に関する相談をすることも有効だと思います。ご家族様の快復をチーム一同、心よりお祈り申し上げております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。